不本意ながら・・・三角飛び✈その2

あっという間の那覇滞在。
以前ならそれで満足してたかもしれないけれど、やっぱりもう少しいたかったなあ~

伊丹から那覇に到着した際に、乗り継ぎのあるお客様の案内ということで、そのまま伊丹にとんぼ返りや、時間を空けずに羽田にという案内が出ており、皆さんお盛んですねえ~って思ってましたが、2時間弱で那覇を発つ僕も同類ですね・・・(~_~)

沖縄ならではの青空とまではいかないけれど、青空に白い期待が映えます!
今回は9号機に搭乗。伊丹―那覇便で使用しているコンフィギュレーションとは違ってクラスJが多い仕様なので、この機体には初搭乗。

最後部の2席並びの座席、隣に人がいないことを見て指定したものの、なんだかツアーの一行と鉢合わせすることに・・・前の3人掛けは空いてるのに、どうしてここをアサインするんだろ?
クルーに断りを入れて前の座席に移動しますが、お隣を跨ぐのではなく、窓側にある隙間からすり抜けてみました。何とか出られるものですね~。ANAはこの隙間はすり抜けるなと案内されてますが、JALはクルーに聞いてらOKということだったので、図らずもどんな感じを実体験することになりました(^-^;

スカイマークに続いて、ソラシドエアも、そして本家のANAもポケモンだらけですね・・・

36R からテイクオフ✈
エメラルドグリーンの海の色。那覇空港を拡張するときは反対運動ってあったのかな?
少なからず自然界にダメージを与える話だけれど・・・

SDGs云々って胡散臭くて嫌いです。が、世の中は免罪符のようにSDGsの大合唱・・・
プラスチックを押しのけて紙が正義っていう価値観は馴染めないなあ~
紙ストローなんてやめてしまえばいいと思います。
羽田ー那覇は長く感じるけれど、逆は風に乗るからそこまでの距離は感じずに羽田に到着。

羽田はA350だらけ。B777-200ERが先日定期運航を終え、国内に残るJALのそれはもう残すところ僅か。ANAでもB787-10が導入されると同じように退役が加速していくんでしょうね・・・バイプレーヤーは長い活躍が出来るけれど、主役級は厳しいね。
そうして、いよいよ本日のメインイベントへ!
続く。。。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おでかけ, ワンワールド, 乗り物, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です