今、そこに在る危機!!

GW最終日は雨でしたが、この雨が思いもよらぬ問題を引き起こしていたのことをコンビニに出かけて実感しました。
お昼を買いに出かけたら・・・

いつもは豊富に商品が置いてある棚に商品がない・・・
まだ12時過ぎて間もないから、売り切れたわけではないだろうし、どうして?
って思ったら、こんな事情だったようです。
コンビニって好む好まらずにかかわらず今や生活にとってなくてはならない存在。
いわばライフライン。
とびきりの満足はないけれど、そこそこに満足できることが出来る場所。
それがちょっとしたことで機能不全に陥ってしまう現実が目の前で起こっていました。
滋賀県にある物流センターの法面が大雨で崩壊して停電したり、進入路が塞がれてトラックの出入りが出来なくなったり・・・っていう報道だったと思います。

調べてみると、災害に脆弱そうな場所でもないし、進出する際には当然そのあたりの確認もされたうえでだろうから、想定外だったんでしょうね。
復旧にそう時間はかからないだろうと思っていましたが、思いのほか時間がかかっていて
おり、お店に行っても上の写真のような状況がしばらく続いていました。
今週に入って復旧がっていうお知らせが出ていましたので、再度お昼ご飯を買いに行ってみると・・・

前の写真と同じ場所はご覧の通りだったんだけれど、一部の棚はまだこんな感じで

完全復旧には至っていない様子でした。
水や空気と同じ位、商品があって当たり前で社会生活のインフラ化しているコンビニですが、思わぬところに弱さが潜んでいるなということを目の当たりにしました。
買い求めに来るお客さんは他のコンビニに行けばいいやってなるけれど、FCでコンビニを経営している人からすると、この商品欠品はかなりダメージを受けられたんじゃないでしょうか。
トヨタのカンバン方式とか、ジャストインタイムで在庫を極限まで減らす方法はとても効率がいいけれど、いったん何かが起こると緻密に計算されたプログラムはたちどころに狂いが生じてしまうのと、コンビニの配送は同じなんだなあって妙に感心してしまいました。
備えあれば患いなしですね。

追伸
本日になって、ご迷惑をおかけしましたっていうことなのか、アプリにクーポンが届いていました!

毎日使ってるわけでもないし、棚を見てまだ駄目なんだなあなんて思って他の選択肢をチョイスしていただけだから、むしろ被害を被ったのはかなりの機会を喪失されためいめいの加盟店だと思います。
まあ、頂けるものはありがたいですから使わせていただきます!アリガトウ!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です