サヨナラは突然に!

まだ3月中旬の出来事をブログに書き記しているのですが、この週末、ちょっと衝撃的な出来事があったので、順番が前後しますがお許しを!
先週の土曜日、久しぶりに大阪に出かける用事があって、その帰り道。ちょっと早いけれど夜ご飯を食べて帰ろうと思い、天六で下車しました。
お目当ては、十八番さん。
階段を上がって、お店に向かうと・・・

あれ、お休み?お休みって年に数日だけだったし、臨時休業?
店頭に何か白いボードがあって、雰囲気が違うし、なんだろう?って近づいてみると・・・

えええ!!!閉店!!!!!
なんで???????
店内を見ても、ただの臨時休業っていう雰囲気なんだけれど・・・・
ボードには感謝の気持ちが添えられていましたが、どういう理由なのか皆目見当がつきません。僕と同じように閉店を知らずお店に来る人がちらほらと・・・みんな一様に衝撃を受けています。

このブログでも記していると思いますが、履歴を見ているとこの記事が初出なのかな?
梅田に用事があっても敢えて天六でおりてっていうこともしばしば。初めてはいつ頃だったかな?以前は天五にもお店を構えておられましたが、そのころよりもずいぶん前にお伺いしていると思いますので、少なく見積もっても10年は越えていたと思います。
大体2月に一度くらいのペースだったかな?
京都のラーメンは結構パンチの効いたものが多いけれど、十八番のラーメンはいわゆる町中華のそれで、あっさり系が好みの味でした。

他のメニューも頼みたいと思いつつ、半チャンラーメン

か、チャーハンが天津飯に変わるかのワンパターンに唐揚げ

をオプションで付けるような感じ(~_~)

最近でこそ唐揚げがちょっと値上げされていたけれど、それでもワンコインで食べられるというのも嬉しいところでした。
朝食メニューも気になるなあなんて思いながらそのような機会がなかなかなく・・・

そんなこんなでコロナ禍に入ってしまい、この3年程は行きたいけれど思うようには訪問できずで、これからようやく戻っていけそうだって思ってこの前にお伺いしたのが3月中頃。

撮った写真を見返していたら昨年のGWにも訪問してたみたい。
その頃にはこんな状況になるとは思いもせずに・・・
食べログを見ていると、人手不足や高齢化がお店を畳む理由だったんですね・・・
そして閉店したのが訪問した数日前だったことも知り、更にショック(*_*)(*_*)(*_*)
永続するものはないことは十分承知しているけれど、それにしてもあまりにも突然のお別れ(‘_’)
こんなことなら、閉店前に無理やり予定を作って訪問してたのになあ~と思ってももう後の祭り・・・
失意のまま帰途につきましたが、天六で降りる大きな目的はここだったのでこれから天六とは縁遠くなりそうです(^^;)
先日、SNSでフォローしている人がひいきのお店の突然の閉店を惜しんでいる記事を見て、僕も個人的にお伺いしたいお店だったのに残念だなあって思っていた矢先にわが身に降りかかるという悲哀。
京都駅前のビックカメラがGW明けに閉店するという衝撃的なニュースを先日見てから、
ちょこちょこ立ち寄っています

が、行くたびごとにお店の商品がなくなっていくという状況

をつぶさに見て、これはこれで寂しいものだなと思っていますが、まだ心の準備が出来るだけありがたい。
後悔先に立たずっていいますが 、まさにその通りで思い立ったらその場で行動に移した方がいいんだなということを痛感させられる出来事ふたつ。
ただ、十八番、お店の有志の方で上新庄に新しいお店を開かれるような案内

がありましたので、オープンしたら一度訪ねてみたいなと思いますが、天六と違ってちょっとハードルが高めになりそうです(^^;)
京都には某大手チェーンが席巻しているという先入観があるから、実際のところは灯台下暗しで知らないだけかもしれないけれど、街中華、探してみようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です