京都に欲しいお店

大阪に出かけたとき、たまにお伺いする中華料理のお店
天神橋筋六丁目にある「十八番」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/dtlrvwlst/

今年初めてお伺いしました!
早い、安い、旨い
を体現しているお店
少し前に阪急高槻の駅近くにある
「餃子天国」
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27018228/

というお店にも行ったのですが、こちらも
早い、安い、旨いの三拍子揃ったお店
十八番はチャーハンがなかなかのモノ!

そして餃子天国はその名の通り餃子がおいしい!

2つのお店に共通して言えるのが、ラーメンがおいしいということ!!
両方とも最近の凝りに凝りまくったラーメンではなく、昔ながらの醤油ラーメンです
十八番(1個80円で追加できる唐揚げもこれまたおいしいのです!)

餃子天国

Simple is BEST!といいたくなるような味でなかなかこういうラーメンが食べたくても
たべられなくなっているなということを実感します。
もちろん凝ったラーメンもおいしいですが、年を重ねてきたからなのかな?
塩ラーメンやこういうシンプルな醤油ラーメンに惹かれる自分がいます(^^)
京都にもというか、僕の職場の近くにもこういうお店が欲しいな・・・
三条大橋のたもとにある「ミンミン」がこの路線でしたが、お店が綺麗になってからは
美味しさは変わらないけれど、ちょっと値段が上がったように思えてからは足が遠のいたまま・・・
京都といや、「餃子の王将」があちこちにあるじゃないか?とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、どういうのかな?ちょっと言葉で表しにくいんですが感覚的に違うんですよね~
天六から阪急で帰るつもりだったのに、車では良く通る長柄橋を歩いて通ってみたいと、うららかな陽気についつい歩き始め、結局新大阪まで歩いていってしまいました(^_^;)
この季節ならではの楽しみ方かな?いい腹ごなしにもなったしね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ラーメン, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です