久しぶりに新幹線で・・・

3月に入り、他と同じですが3年ぶりの行事がようやく開催される運びに!
持ち回りで開催している行事で、今回当番してくださる皆様には、コロナ禍に翻弄され企画しては流れ・・・ということが2度繰り返されて、3度目の正直としてようやく開催にこぎつけてくださいました。大変だったと思いますのでそのご苦労にはただただ頭が下がるばかりです。
開催地は広島。飛行機好きとしてはどうしても飛行機で行ける場所に偏ってしまうので、広島はずいぶんご無沙汰な場所。羽田まで出て広島行きの飛行機に乗り換えてっていうこともできるけれど、さすがに現実味がありませんし(現実味のないことをしょっちゅうやってるのですが(^^;))、今回は新幹線でお出かけすることに!
山陽新幹線って指定席は2列シートで「さくら」など九州新幹線直通車両をはじめとして魅力的な車両が多いけれど、残念ながら新大阪発着。新幹線はJR東海、在来線はJR西日本という京都駅の捻じれ、どうにかならんですかね?
折角なら快適に出かけたいというわけで、新大阪から新幹線に乗ることにして、京都から新大阪までは在来線で。新快速の混雑を避け、はるかで優雅に!

コロナ禍ではほぼ運休というような壊滅的な状況でしたが、元通りのダイヤに戻ってるようです。新しい車両もようやく日の目を見ることになって何より!
新大阪で乗り換えて新幹線に!先日、JRのホームページを見ていたら、おとなびなる会員組織があるのを知りました。50歳以上が加入資格ということで早速入会。年会費がかからない割には結構な特典があるので、使わない手はありません!

少し早めに出かけて、ゆっくりと行く作戦。
2列シートでユッタリ(*^-^*)電源は取れるし、WiFiも使えるし実に快適(*^。^*)
新幹線より飛行機を好むのは、そもそも好きだっていうことも大きいんですが、新幹線ってちょっと無理して走ってますよっていう雰囲気を感じられるから・・・特にのぞみあたりは絶えず細かい振動があって、それが知らぬ間に疲れてしまう感じ(~_~)
こだまだと停車駅の感覚が適度なのでそこまで気にならないなっていうのを今回実感。後続の列車に何本抜かれるんだ?っていうくらい抜かれますが、それでも所要時間はのぞみの1時間プラス。
移動手段にあれこれしたいならこの1時間プラスは結構いい感じに使えました!
岡山とか広島への移動手段として、十分使えるなという収穫(*^。^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 出張, 国内, 旅行, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です