明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年初投稿です。
まだ昨年を引きずっていますが、今しばらくお付き合いください(*^。^*)
いろいろと従来からあったものが復活してきた昨年後半でしたが、会議なんかも出張でっていうものが少しずつ戻ってきました。
この日は鳥羽で宿泊を伴く会議という訳で、しまかぜに乗って行ってきました。

2度目の乗車ですが、乗りごたえはありますね(*^-^*)

鳥羽駅に着いたら、こんなバスで送迎。
背景にイラスト付きのご当地ナンバー。全然こういうのに興味はないけれど、観光目的だとこれはこれでありなんでしょうね。

風光明媚な場所で会議があって、懇親会も!

The 昭和!っていう雰囲気が濃厚でしたが、美味しいお料理と日本酒に舌鼓を打ちました。

翌日は自由行動になったので、折角ここまで来たのだからちょっと寄り道をして帰ることにしました。

調べてみると、JRでも行けそうなことが分かったので、快足みえに乗って伊勢市へ!

降りるとこんな連接バスが走ってましたが、そんなバスを走らせるほどの高需要路線があるんですね!内輪差とか公道を走るには難易度が高そう!
そんな思いを抱きながら、ここでやりたいことは3つ。

まずは伊勢神宮へ参拝。
内宮はずいぶん前に参拝しましたが、外宮は参拝出来ていなかったのでこの機会に!


両方にお詣りが出来てようやく参拝が出来たなっていう思い。
ちょうどお昼に差し掛かったので、どこかの機内誌(JALだったかな?)で見かけたお店でお昼ご飯を!

古い街並みをぶらぶらと歩いていくと、目的のお店にたどり着きました!

チャーシューうどんなるものを!

結構太めのおうどんと濃い目のお出汁の上に美味しそうなチャーシューが乗って出されました。美味しく頂きましたが、過度に期待しすぎてたかな?まあ、なるほどっていう感じ(*^-^*)
もう一つこちらでやっておきたいことがあって、そちらに向かいました。

先程通ってきた界隈で気になるお店を見つけたので、コチラでお土産を買い求めました。
ぶらぶら歩くといろんなものが見えてきて楽しいですよね~
ちょっと寄り道になりましたが、いよいよ目的地へ!このブログでも以前投稿していますが、僕の大好物の虎屋ういろの本店がこちらにあるので、そちらへお伺いしたいという目的!

大体いつも催事でお世話になって、名古屋に出向いた際にデパートの下で買い求めることはあっても本店にお伺いすることなんてそうそう機会は訪れないだろうしっていう訳で訪問してみましたが、寂しげな商店街の一角にひっそりと!ちょっと舞い上がって、少し贅沢なういろも買い求めましたが、やっぱり定番が一番美味しいなあっていうことを再認識しました。


とこんな感じで、京都に戻りましたが京都駅はもう人だらけ・・・
この後身をもって経験するのですが、急激な人出の回復にいろいろと追いついていない部分が露呈してしまっていることを垣間感じました。
GOTOトラベルの変形版が実施されていますが、そんなことしなくっても旅行に行く人はいくだろうし、国の行うことってどうしてこうも偏りがあるんだろうって思いながら…
求められているものはもっと別なところにあると思うんだけれど、なんなんだろうね?
新春一発目から毒を吐いてスミマセン(^-^;
本年もまあこんな感じで、よろしくお願いいたします(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, ご当地, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です