たまには家族サービスを

去年は、結構特典航空券の利用頻度が高い特異な年でした。
日系のエアラインはマイルに有効期限があるので期間内に使わないと消滅の憂き目にあってしまいます。コロナ禍で延長なんかもされましたが、あくまでも延長。
直前になってバタバタしないように計画的に消化していくことが肝要!
JALはマイルをポイントに交換して利用するのが結構お得なのでこれを活用していますが、期限はまだかなり先。
ANAは、息子の渡米に大量消費したことや、ANAにキュンっていう企画でずいぶんお得に札幌往復したりと適度に利用していたからこちらもしばらくは安泰かな?って思ってたら、意外に年明けから期限を迎えるものが結構なボリュームでありました。とりあえずこれを使わないって思いますが、通常マイル利用でごっそり引かれるよりお得に利用したいとこの企画に狙いを定めました
直前まで対象区間が分からないのですが、過去の状況を見ているとなんとなく察しがついてきます。そこから動いては遅いので、可能性のある場所のホテルをひとまず押さえておいて発表の日を待ちました。
狙いは那覇か札幌!
そうして、いよいよ発表の日!
必要なマイルが若干変動をするのですが、
伊丹~那覇
神戸~新千歳
の2路線がBINGO!
しかも、この路線だと片道4500マイルで案内されるのが多いけれど、この時はなんと3000マイル!予定していた時期はローシーズンに該当するんだけれど、それでも通常だと片道6000マイル必要。つまり通常であれば片道分に必要なマイル数で往復が出来るというお得企画!
那覇は希望する便が厳しそうなので、新千歳に狙いを定め、無事にGETすることが出来ました。

朝便で経って、夜便で戻ってくる便を選択出来たので、週末を利用した1泊2日の旅ですが丸々楽しめそう!ですが、問題は神戸空港までどうして行くか・・・
電車だとかなり早めに出ないと厳しいですし、神戸は関空以上に遠く感じてしまいます。
幸い往復とも神戸空港利用なので、これは車だなあってことになりました。
神戸空港は幸いにも駐車料金の優遇があるのでこれを活用できるのはありがたい!
ホテルも無事に手配が完了してしかもかなりお得に。
気ままな一人旅がうれしいけれど、たまには家族サービスもね(*^^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, 乗り物, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です