いろんなしがらみから抜け出すはずが・・・

11月は物理的にバタバタとする月でしたが、12月は手続き的にバタバタする時期。
期限の決まった作業が集中して、ああもう限界!って思いながら過ごす毎日。
いろんなしがらみから抜け出すためのいつもの(~_~)まあ、年末恒例行事ではありますが・・・

2022年最後のフライトの往路はANA。
少し早めにラウンジでくつろいでいると、本日の搭乗機材が到着✈

人の流れが活発になってきて当初機材から大型化のための機材変更の案内が早々と届いてB777-200(^^;)

再度アサインされた座席は非常口なんだけれど、3人掛けの真ん中という微妙な場所。
経験上、窓側座席は窓があまり見えないのでブロックがかかってるはずだろうと思ってそのままにして登場して、クルーに確認すると埋まってますという返事・・・両席に挟まれて厳しいフライトだなあって思ってたらやはり窓側座席は空いていたようで無事に座席移動完了!
自分の肩幅より狭い座席幅。非常口だからシートピッチに問題はないけれど、少しでも快適な環境で2時間を過ごしたいですもんね~

身体を捻らないと窓側座席は見えない状況(^-^;

到着すると雨模様☔
いつも通りバス移動🚌

いつものホテルにチェックイン!

もう二桁はずいぶん前に超えたのかな?
メンバー加入してからはいろんな面でメリットがあるのでより頻度が高まりました。
気負わずちょうどいい感じ(^^)この日も高層階の部屋にアップグレード!

どちらの眺望も似たり寄ったりだけれど、以前プール側でリクエストしたらずっとそちら側をアサインしてくれているみたい。たまには反対側の景色も見たかったりして(^^;)
昭和感漂う外観とリノベーションされた内観。

正面に緑に覆われたゲート、老朽化で取り壊されるらしい。アクセントで好きだったんだけれど、なくなったらどんな景色になるんだろ?

ちょっと部屋で休んでお出かけ。
行きつけのお店で一人忘年会を楽しむのがこの時期の過ごし方!



この日も期待に違わぬ美味しさでいい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)
あいにくの空模様なので先日買い求めたコンパクトな折り畳み傘を取り出すと・・・

あれれ?骨組みの固定が出来ていない場所が・・・初めて使うのにちょっとお粗末
(後日、新しいものに交換してもらえました!)
もう一軒お邪魔しようと思いましたが、あいにく満席。新しく開拓する元気はこの日は出てこなかったのでぶらぶらと歩いてホテルまで戻りました。

翌日もあまりお天気は回復せず・・・
いつもなら1時間程度のお散歩をしてから、ちょっと遅めの朝ごはんっていう感じなんですが、この日は出かけるのが億劫で部屋でゆっくりと。
朝ごはん付きじゃないときは、このちょっと遅めの朝ごはんがお気に入り!

この後、一つ予定を入れていたのでそちらにお邪魔しました。2年ぶりくらいかな?自己満足ですが、身だしなみが少し良くなった感じ(*^^*)

お昼ご飯は、以前からチェックしていた場所でいただくと、これがいい感じ!

しかしお店の狭さは特筆もの!
そしてもう一軒お気に入りのお店で紅茶を頂いてから

次はどうしようと考えていた時、一通のLINEが届き、その内容が驚愕(*_*)
分かった以上時節柄あまり外出することも憚られるので、ホテルに戻ります。

お気に入りのモヒートを頂いたりしてホテルでゆっくり過ごすことが出来ることが出来てかえって良かったのかな?レイトチェックアウトで夕方近くまで滞在できるありがたみをひしひしと感じました。

さて、帰路につこうかとバスの時間を調べてチェックアウトしてバスを待ちます。

予定の時間を過ぎてもやってこない・・・早発?って思ったけれどそうでもなさそう。ロケーションシステムで調べてみると、えげつなく遅れてる(*_*)
意外といっては失礼ですが、そこそこの距離を走るバスにしては比較的時間は正確だという認識を改めた方がいいな~と思いながら30分以上待ってようやく乗車。待ってる間に変わったカラーリングのバスが走ってきました。

復刻版みたいで、なかなかシックでいい感じ。
ようやく時間に余裕を持っておいて良かった!

ゆっくりして帰るときは近頃ソラシドエアー利用一択!

ANAのコードシェア便として利用するとメリットはありますが、ソラシドエア本体から予約を取るとそのメリットを凌駕する衝撃価格が不定期で案内されるんです!
LCCって表面的には安いけれど、何たら手数料とかかかって総額でみると???って思うことが少なくないように感じますが、ソラシドは総額表示でえ?っと思う価格が提示されています。午前中やお昼出発だとJALやANAだとそこそこお得な価格が提示されますが、それでもここまで破壊力のある金額はありません。
ちなみにこの時の金額は・・・すべて込みで5340円!!
なかなか破壊力のある価格だと思いませんか?

出発直前に空港到着し、荷物も預けず機内に乗り込むのであれば全然問題なし!

機材も新しくてインテリアも新仕様。ノンステイタスなんだけれど、どういうわけか非常口座席のアサインが多くそこも密かなお気に入り!この日も非常口で(^^)
そこまでは良かったんですが、3列横並びの空席があるのに何故か通路側に座る人あり!
(ドアクローズ後移動されましたが)。そしてクルーはなんだかツンケンした感じ。
いい意味で柔らかい印象があったのですが、真逆で意外な感じ(~_~)
優先すべきはお得さなのでそこは割り切りですけどね~
順調に神戸に到着。

前回は車だったので運転を差し引いても楽だったけれど、今回は電車。到着してからさらに旅が始まるイメージ・・・
季節によって同じ便でもダイヤ設定で細かい時間変動があるので、京都に戻って最終地下鉄に間に合う時もあればそうじゃない時もあって・・・今回は残念ながらでさらに遠い京都になったのでした。
2022年乗り納めはちょっとハードな終わり方(^-^;
前年よりは復調傾向だけれど目的地は偏ってるし、海外にも出られず・・・
イレギュラーな出来事も起こってなかなか騒々しい旅になりましたが、こんな時もまあありますよね~
来る一年。どんな感じでこんな時間を持てるのかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, Bar, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, スターアライアンス, バス, ワイン, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です