塵も積もれば

京都カテゴリにも関わらず京都ネタが少ないなあとちょっと反省・・・
なのでちょいと京都にまつわる小ネタっていうわけじゃあないけれど、思っていることをつらつらと・・・
世の中なんだか値上げ一色の世知辛い状況です。もともと脆弱だった京都の公共交通もコロナ禍を受けて真っ先に値上げ表明して多様な気がします。来年からなのかな?
経営危機→値上げ→乗客減少という悪循環になるんじゃないかと思いますがどうなんでしょう?
トラフィカ京カードなるプリペイドカードが廃止され、プレミアムがつかなくなったので実質すでに値上げは始まっているわけです。そんな中にあってお得に利用できるものがないかと調べてみたら・・・こんなものがまだ残っていたようです!
実物がこちら↓

以前は券売機で販売していたと記憶していますが、このころは友人改札でしか販売してないみたい・・・
地下鉄からバス、バスから地下鉄に乗り継ぎの際に利用できるこのチケット
指定された場所以外での乗り継ぎはできないので使い勝手は少し悪いのですが使い方によればまだ使える感じです。ただ気になるのは、地下鉄の駅改札の無人化が進んでいくと
友人改札口でこのチケットを切符と引き換える今のシステムはどうしていくのか?って思ったけれど、そのタイミングでこのチケットも廃止だそう・・・
値上げも同時なのかわからないけれど、しばらくは差額を払って利用はできるだろうからぼちぼちと在庫を積み増していこうかな?
そういや愛用している阪急の土日回数券も廃止だそうで、梅田が遠くなりそう(*_*)

各社とも回数券に代わるポイントサービス導入にお熱ですが、回数券は3か月間の有効期間なのに、ポイントサービスは1か月で優待を判定するってどうなんだ?こんなの全然代替になってないと思います!割引率は低くてもICカードを利用するとちょっとだけ金額が安くなる関東のやり方のほうが誠実に思いますがいかがでしょう?
こんな風に、ちょっとでもお得に利用できる方法を探して塵を積み上げているものの山はおろか、躓くような出っ張りにスラならないところですが、値上げは確実に躓いて転ぶレベルなのは虚しさしかありません・・・
日々こんなささやかな取り組みをしている横で、新聞から流れてくるのは京都市の度を越した放漫経営ぶり・・・財政危機ですよね?

この超デラックスな庁舎は、デラックスなことはひとまず置いておいて、近隣に分散している部局を集約しテナント賃料を圧縮する目的でもあったはずなのに、先日出ていたこの記事は・・・怒りを通り越してあきれ果ててしまいます。こんなの誰かが責任を取るべき話だろうけれど、誰も責任を取らないんだろうね。税金というなで徴収した他人の金をなんだと思ってるんだろ?
そしてこんなキャラクターばっかり作って・・・

他の自治体は景気を支える独自施策を打っているところが多いけれど、京都市は国からの補助がないと身動きが取れないので何らアクションもなく・・・
今日、伝えたいことがあります じゃなくて、京都市に伝えたい(文句を言いたい)ことがありますの間違いじゃないか?
学生が多かったり寺社が多いと言い訳がましいことを言ってますが、特殊事情は別に今に始まったことじゃないわけですしね~それが分かってるなら分相応に財布の紐を閉めておけばいいだけの話・・・
プライドだけは誰よりも高そうな京都市・・・一度破綻して解体的出直しすればいいのに。どんどん人が流出していったらいいんじゃないかと思いますし、近年の人口流出はその端緒なんじゃないでしょうか?
いうたら悪いけれど、観光客におもねるより住んでる人の満足度を高めてはじめてきちんとした街づくりができるってことなんじゃない?
自分たちの庁舎をきれいにしたり、お金の使い方が根本的に間違ってると思う訳で・・・
久しぶりに京都のことをフォーカスしたら、disることだけになってしまいました(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 未分類, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です