一便早いフライトに変更出来たので少し早起きしてお出かけ!
友人と同じ便。今年は何かと同じ便になることが多いです(*^。^*)
前の投稿でも書きましたが、JALは中~大型機材と伊丹発着便で投入しているのは、羽田と那覇便のみ。札幌や福岡は大きくて737-800っていう状況。
稼働率は上がって高効率だろうけれど、快適性は機体の大きさに比例すると思うので、札幌や福岡にも大型機材を投入しているANAを選択するっていう理由はアリだと思います。
たかだか2時間程度のフライトだけれどね(^-^;
という訳で搭乗機材はB787-8。なんですが国内線用の78P と表記されるものではなく78Mという活躍の機会を失っている近~中距離国際線機材。
プレミアムクラスはビジネスクラス座席に座れるというお得な機材です。
選んだのは一番後ろ。チェックインカウンターでリクエストが通ってラッキーでした。
一番後ろはCAさんが一人で担当されるようで左右の安全確認などバタバタと大変そう。
本来なら2名乗務なんだろうけれど、コロナ禍故の措置なのかな?
やっぱり大きめの機材だと揺れ方がマイルドな感じがして乗り心地がいいなあって再認識です。
空港到着後、友人とは別行動。機会があればまたどこかで会いましょうっていう感じ。
こういうスタイルが楽でいいですよね~
汚いというどころの話ではない、JR北海道の車両の窓ガラス。
ガラス割れ防止のために、傷のつきやすいポリカーボネートを一番外側に貼り付けてあるが故の症状ですが、いくら何でも度が過ぎていますよね・・・
改めて投稿したいと思っていることも含めて、水準を落とすってなるととことんまで落ちてしまうものだなって悲しくなってしまいます。
札幌に到着。お昼時なので、ホテルにチェックインしてからお昼ご飯にするか、逆にするか悩んだ結果、後者をチョイス。これが結果的に大成功でした(*^。^*)
以前、夜にお邪魔したお店でランチをされていると聞いて、これは一度行きたいと思っていたんです。
この日はぶりの照り焼き!
自分ではまず選ばない選択なので、最初は別のものを選んだのだけれど、なんだかピピピっと来るものを感じて変更してもらいました。
これはうまい!っと唸る美味しさでした。お魚嫌いでしたので、食べられなくはないけれど積極的には選ばないという感じで今まで来ましたが、これは積極的に選びたいというような印象といえば少しは美味しさ、伝わりますかね?
当然大人気で、僕が注文して程なく売り切れ!ホテルのチェックインを先にしていたら出会えなかったので自分の選択を褒めてやりたい(#^.^#)
そうしてホテルへチェックイン。一度宿泊して好印象だったので2度目の宿泊。
少し時間が早かったのですが、お部屋の準備が出来ていますのでって部屋に入ることが出来ました(#^.^#)
アコー系のホテルが僕には心地いいなあって最近思っています。
行きたいところがあって、さっそくお出かけします。
札幌駅までぶらぶら歩いて電車に揺られ
やってきたのは、余市!
そう、ニッカウヰスキーの余市工場みたびです!!!
ファクトリーショップと試飲コーナーだけ訪問したかったのですが、このコロナ禍、ツアー見学をしないと目的の場所に行けないのでツアーに参加!
絶妙のタイミングでいつも火入れの作業が見えるのですが、タイミングを合わせてくださってるのかな?ツアーについてくる試飲は重要視しなかったのですが、それはそれでシッカリ頂きました(#^.^#)
美味しく飲める飲み方ってありますよね!
そうしてファクトリーショップへ。以前は種類が少なくて残念だったのですが、この日は結構豊富な品揃え。
これともう一つを買って会計を済ませたのですが、
こんなウイスキーが並んでいました!
気づいたらお買い上げしてました(*^。^*)なかなかの散財と相成りました(~_~)
そして有料試飲へ!
前回、前々回とも時間に余裕がなかったので立ち寄れなかったことを大いに悔やんでおり、3度目の正直でようやく!
折角だから、飲む機会がないだろうなって思えるものをチョイス!
ウイスキー不遇の時代を経てバブルになってますが、だからと言ってすぐに増産は出来ないが故のジレンマ。素晴らしい味わいに酔いしれました。
宿願成就で上機嫌で帰路につきます。
北海道新幹線の札幌延伸に伴う並行在来線の存廃について、小樽⇔余市間の廃止が決定したとの報道がありました。部外者が口出しすべき問題ではないのでしょうが、日常生活で新幹線に乗る機会って果たしてどれだけあるんでしょうね?新幹線開通でどうして日常生活の足である並行在来線の存廃がリンクするのかが釈然としません。
実際の廃止はもう少し先らしいですが、いずれ乗ることが出来なくなるこの区間も乗ってみたかったというのも目的の一つでした。廃止が決定している線区に似つかわしくない最新鋭の車両。皮肉なものですね・・・
小樽で乗り換えの時間が少しあるので、
ざんぎを買い求め、頬張って再びホームへ!
そして再び札幌へ。
今回の訪問の3つ目の目的は、札幌での居場所を探すこと。
那覇ではいろんな場所に居場所を見つけて楽しい時間を過ごせるようになってきました。
これからもその楽しみは持ち続けていきたいのですが、那覇とは対極の札幌にもそういう拠点を持ちたいなという思いがあって、今回はそのリサーチも兼ねてということで!
星の数ほどあるお店、手がかりもなくという状況からのスタートで目星をつけたお店へ。
料理は悪くない。けれど、接客がまるでダメ・・・見切りをつけて早々に退散しました。
別にお客がえらいわけでもないし、お店の人が偉そうぶることもない。
おひとりで接客から調理までこなしているので、忙しいのはわかるけれど、言葉に棘があって高圧的・・・残念ですが、大失敗でした。
まあ、最初から成功ばかりだとそれはそれで面白くないわけだけれど・・・
この後味の悪さを晴らすべく、2軒目のバーへ!ホテルにチェックインした後、ぶらぶらしている時に目星をつけたお店でした。ここで友人と再び合流。
一軒目のもやもやを忘れるくらい素敵なお店で、友人もニンマリ(^.^)
札幌の拠点づくりは一勝一敗(大敗・・・)っていうところでした。
中途半端に食べて出てるので、心は満足でもお腹は少し減り気味・・・
なので、〆のラーメンを
お気に入りのお店ばかりローテーションするから、たまにはこうして新しい味を体験することも大事ですね~、ごちそうさまでした。
こうして、なかなか充実した一日目が幕を閉じたのでした。