いい気分転換をして、住まう場所に

翌日の飛行機が遅めの便に変更が叶ったので、朝は遅めスタート!
ホテルの朝食も考えたけれど、折角の札幌で時間の制約もないのだから好きなものを食べに行こうという訳で二条市場界隈へ!

以前お伺いして美味しい印象が残っていたこちらのお店で朝ごはん。
どんぶりと迷ってこの日はお刺身の定食。

また寄せてもらいたいですね~
二条市場に立ち寄り、ちょっとお買い物を!

那覇はそうでもないけれど、札幌は何かと持って帰るものが増えて重くなるのが悩ましい(^-^;
めぼしいものを購入して、朝ごはん食べたばかりだけれど、移転してからまだお伺い出来ていなかったコーヒーショップへ!移転前は札幌駅の北側にありましたが、今考えたら北海道新幹線の延伸が移転の原因だったんですね・・・日本中に蔓延る新幹線シンドローム。飛行機びいきだからってわけではないけれど、新幹線が日常生活にどの位の利益をもたらしているのか?廃止されたり第三セクターに変わる日常生活を支える在来線を失うリスクとの天秤、かけられてるのかな?って思うことしばし・・・

お店は新しくなったけれど、まったりとした雰囲気は以前のまま。

いい時間を過ごすことが出来ました。
そんな感じでぶらぶらしているとホテルのチェックアウトの時間が迫ってきたので

ぶらぶら散歩をしながらホテルに戻りました。
チェックアウトして、ちょうど歩くのに適したコンディションなのですすきのから札幌駅まで歩いていくことに。順調に歩いて半分ほど来たところで、2台持っているスマホのうち、1台が手元にないのに気付きました!あれ?落としてないしなあって思ってホテルに連絡すると、洗面所に置きっぱなしだったようで、信じられないけれど、こういうポカを最近よくするんですよね~
余裕をもって出たつもりが結構タイトになってしまいました。自業自得だけれど(*_*)
やむなく地下鉄で札幌まで行き、早めのお昼ご飯。なんだか食べっぱなしですが気にしません(~_~)

ここで味噌ラーメンのおいしさに開眼したのですが、この日は趣向を変えて塩ラーメンを頼んでみました!

十分に美味しいのだけれど、やっぱり味噌に軍配が上がるなあ~
まあ、何事も経験ですね~(^.^)
空港に向かうには少し早いのだけれど、エアポート快速に乗車しました。
千歳で下車してカーシェアを借ります。

支笏湖までの林間道ドライブと温泉に浸かることがここのところのマイブーム♨

北海道らしい景色だなあっていうことを実感する時間です🚙

仕事でお伺いしたのが支笏湖との出会い。その時は楽しむ時間もないし、いろんなことをホスト側のお世話になりっぱなしでしたが、その地の魅力には垣間触れることが出来たので、何年か経って再訪するとやっぱりいいねえ~ってことで今回が3回目の訪問。

コチラの泉質。かなり好みなんですよね~

木立の中で過ごす時間ってとても贅沢な時間です。

毎回ピンポイントでお伺いしてなので、一度ゆっくりしに行きたいなあ~って
そんな思いを抱きつつ、千歳駅に戻ります。駅のすぐそばに比較的大きなスーパーがあるので、お土産を空港で買ったりするよりこちらの方がいいんじゃないかなっていうことも思ったり。

そして、窓は廃止した方がいいのではないかともはやボディーと一体化した窓ガラスを装備した車両で新千歳空港へ(*_*)

いい歳したおっさんが、一人でソフトをなめているシーンはあまり美しくないだろうけれど、そんなことは気にせずに!食べ比べも楽しいです(^.^)

そして、サッポロクラシックを搭乗までの時間楽しませてもらいました!
お土産で持ち帰って飲んでみるけれど、これはご当地で飲むのが絶対美味しいね🍺

帰りもB787-8の国際線機材。座る場所も行きと同じに!

最後尾の窓側、窓側というには窓から少し離れ気味だけれど、この空間が生み出すゆとりはなかなかのもの。

お隣はいらっしゃらなかったので、ゆったりまったり時間を楽しめました。こいつ暇人だなって憐れまれたのか、CAさんがいろいろとお話されてきて、いろんな発見がありました。飛行機趣味もいろいろ奥が深いですねえ~

刻々と変化する夕暮れの景色を楽しみながら、駅弁ならぬ空弁を楽しみます。

マンネリだけれど、このお弁当が美味しいんですよねえ~

ANAは離着陸時に室内の減光をしないので夜景を楽しむにはちょっと厳しいけれど、それでも大阪のキラキラした夜景は楽しめました✨
ストレス解消法は人によっていろいろあるだろうけれど、僕にとってはこういうのが最高のストレス発散になります!その実現のためにあの手この手で情報を仕入れるのも楽しみの一環なんですけどね(^.^)
前にも書いたかもしれませんが、ANAの機内のお手洗いに備え付けのこのソープ。

市販化、強く希望なり!!!その理由は、ぜひ体感してみてください(*^。^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, ビール, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク