出張はいい!

この冬は雪が多い冬でした。
コロナ第6波の真っ最中でしたが、急遽出張が入ってきました。
この時期、結構いろんな場所へ出張する機会が例年であればあるのですが、今年はそのあたりがすべて流れてどこへ行くこともないという予定だったのですが、突如!
昨年10月以来の新幹線。圧倒的に飛行機に乗る方が多いですから、新幹線が4か月振りっていうのは僕にしては比較的短いスパンかな?
京都駅でこんな光景に出くわしました。

飲食店などで居抜き店舗っていうのは聞きますが、みどりの窓口の居抜き!
コロナで痛めつけられてなりふり構わずっている状況が見えてきます。
しかし、京都駅で姫路のお店で屋号は江戸屋・・・ややこしい(~_~)

上下で2線4面のホーム。内側の新幹線が出発すれば即座に外側に次の新幹線が!
この運転頻度。在来線よりも忙しいけれど、来る新幹線を見ると、コロナ禍とはいえそれなりの乗車率!

雪が降ると米原辺りで徐行するイメージがありましたが、この程度の雪だと何事もないかのように定時運行ですね!
現場で汗を流す人たちのとてつもない努力の結晶かと思いますが、そういう雰囲気はおくびにも出さずシレっとやってのけているところはただただ敬服するばかりです。
出張先は名古屋!この時期故、午前中にお伺いし、2時間少しの会議でお弁当をいただいてお開き。やれ懇親会だなんだっていうのがないのでスッキリしていいですね(*^。^*)
当初はオンライン会議でっていう話も出たのですが、直接対面でお話した方がいいということで急遽のお話でしたが、得るものは大きかったと思います。
オンラインで同じ内容をお話しても、その場の空気感やフォーカスされている人以外の人たちの顔の表情などの雰囲気は伝わってこず、そこには緊張感も生まれず・・・
一方的に話を聞くだけならともかく、ディスカッションするのはやっぱり対面がいいなということを年末に続いて感じました。
名古屋といえば、いろいろ美味しいものがありますが、僕はういろうやきしめんがお気に入り。ういろうは正確に言えば伊勢の虎屋ういろが好きなの厳密には名古屋ではないかな?虎屋ういろは結構頻繁に百貨店の催事で買い求めることが出来るのですが、以前セントレアで見つけて以来お気に入りになったこちらの生せんべい。少し前まで梅田の阪急百貨店で替えたのですが、取り扱いが無くなりしばらくご無沙汰。

見つけ出すことが出来て、久しぶりの味を楽しませてもらいました。

巷では、この「ぴよりん」なるプリンをお土産にして無事に持って帰ることが出来るかというぴよりんチャレンジなるものが流行っているやに聞きましたが、全然響きませんでした。崩れる可能性の高いものを持って帰って何が楽しいんだ?
お昼ご飯は頂いたのですが、きしめんを食べるだけの余裕は持たして新幹線に乗る前にって思ったのに、なんとコロナで2か所あるうちの1か所はお休み。。。
時間が迫ってきてあえなくタイムアップ・・・

次回のお楽しみと相成りました(^-^;
次回っていつになるんだろ?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お仕事, ご当地, スイーツ, 京都, 出張, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です