合間を縫って出かけるのはもういい加減にしたいけれど・・・

巷ではオミクロン株の第六波が凄まじいことになっています。ホントとんでもない数字が毎日報道されてうんざりします。今日、こんな報道がありました。プレスリリースみたいなものを限定記事で配信する見識をちょっと疑ってしまいますが(^-^;
保険所からではなく陽性者自ら濃厚接触が疑われる人に通知ってもう崩壊ですね・・・}多大な迷惑を及ぼすことを伝えるなんてできる訳ないやん?と思ってしまいます。
こんなご時世故、再び移動することがタブーになるような風潮が生まれつつあります。
東京を含めて大規模にまん延防止措置が出ると、今回は特別対応に踏み切らなかったJAL、少し遅れてANAも重い腰を上げて対応に当たり始めました。厳しい局面なのはよくわかるけれど、特別対応を待ちきれずキャンセル料を払ってキャンセルせざるを得なかった人たちが気の毒です。こんな様子じゃ予定を立てられないしストレスがどんどん溜まります。
なので、少し凪いでいた頃の旅の記録を記しておこうと思います。
この度も大幅に予定が狂い、出発地が東京発ということになってしまったのでまずはそこへ行くのをどうするのか?というところからスタートしました。
旅程の変更に次ぐ変更だったチケットなので、事前購入型のお得なチケットを組み込めない。まあ羽田だったら直前でも大して変わりはないけれど、特典航空券を使ってということにしました。以前から興味のあったANAのトクたびマイルというものを一度使ってみたい。どの路線が該当するかは直前までわからないのだけれど、大阪東京なら伊丹、関空神戸の何れからは該当するだろうと楽観的に構えていました。本当に直前の発表なので、だめならノーマルの特典航空券利用でって考えていたのですが、幸いにも対象便が発表されました(#^.^#)が、出発空港は神戸。しかも7時過ぎの便!
これでは京都からは始発の電車でも間に合わない・・・あきらめて普通に特典航空券をとればいいなと思いましたが、困難な状況になればなるほど燃え上がるという悪い癖が頭をもたげてきて、前乗りすればいいやんという悪魔のささやきが(^-^;
仕事を終えてから、まずは神戸まで移動することにしました。

こんな時間に大阪へ向かう阪急に乗るのは新鮮な気分!
順調にいけば何ら問題はないようにしていたのですが、まさかの輸送障害で淡路手前で動いたり止まったりを繰り返し・・・
最初は余裕を持っていたけれど、だんだん乗り継ぎの終電の時間が気になってきます。
ここで乗り継ぎ出来なかったらどうなるんだろう?って焦ってきましたがどうにか終電に乗ることが出来ました!

こちらもレアな経験ですが、西宮北口からは各駅停車になったので余分な時間がかかりましたがどうにか三宮までたどり着くことが出来ました。

三宮の駅、ずいぶんきれいになりましたね~
もはやここまでん行程でちょっとした旅行ですよね(^-^;
スーパー銭湯みたいな場所を仮眠場所として押さえていたので、まあ温泉♨で疲れをいやせてそれはそれでよかったです(#^.^#)
そこまでしてどうなんだ?という思いもしなくはないですが、趣味とはこういうものですよね!

無事にポートライナーに乗車し

神戸空港に到着。
結構長くなってしまったので、続きはまた改めて。

って書いていたら、なんと同じテーマの記事を書いてたんですね・・・
少し前なのに完全に頭の中から消えていました。ボケとるな(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です