近いとそのありがたみに気付かない・・・近場の極上を楽しもう!

大阪が大変な状況になったコロナの第4波。
その波のかかりに僕も乗ってしまったのですが(^-^;
無症状で元気に戻ってこれたことは最近の報道を見ると幸運だったのだなと思います。
世の中がそんな状況ですから、なかなか外に出かけるって難しいものがありますよね~
僕もまさしくそうで、コロナ前はそれなりに頻繁にあった出張の機会が皆無に・・・
出張に併せてちょっとした旅を楽しむのが密かな楽しみだったのにその機会を奪われてしまってものすごいダメージを受けています(*_*;

昨年はコロナに対して社会がどう対応すればいいのかわからないという状況だったので、いろんな場面で混乱が広がっていましたが、それなりに旅を楽しむことが出来ました。
GO TOトラベルもありましたしね~
それから考えると今年は状況がより深刻になっているように感じます。
一度PCRで陽性判定を受けていると、抗体が備わって安心なんじゃないかとも思えますが、僕は無症状でしたし本当に抗体ってあるんだろうか?っていう思いがありますし、万が一再度陽性判定を受けた場合に各方面に及ぼすダメージを考えると、どうしても及び腰になってしまいます・・・

そんな感じだから、最近はお隣の大阪にすら出かけることが稀で、自宅と職場の往復が続くような単調な毎日。休日はひきこもりで精神衛生上あまりよろしくない状況(*_*)

そんな状況を打破すべく、最近いつもの行動にアクセントを加えてみることにしました!
いつもは京都御苑を通って通勤しています。通勤には抜群の環境だと思いますが、悲しいかな人間って慣れてしまうとその感動も薄れてしまうんですよね・・・
美味しいものを毎日食べていると飽きてくるのも同じような感覚でしょうか?

なのでちょっと遠回りして鴨川沿いを通って通勤しています。
そのきっかけになったのがお休みに日にちょっと気分転換にと思って自転車を鴨川に走らせたときのこと。加茂大橋から南にと思って河川敷に自転車を進めていくと・・・
なにやら橋の下からいい雰囲気の音楽が♫
なんだろう?と橋の下に回ってみると結構なギャラリーが!

ドラムとベース、それにキーボードのトリオでJazzを演奏してるじゃないですか!
ちょっとだけ楽しませてもらったのですが、生の音って素敵ですね♬
音楽もライブではなく配信が多い昨今ですが、やっぱりこういうのが嬉しいです!

そのまま南に自転車を進めていくと・・・
ちょっとしたスポーツや、ジャグリングの練習に勤しむ人たちがいたり、
ベンチでゆっくりした時間を楽しむ人
バイオリンやトランペット、そしてアコーディオンなど(#^.^#)の練習に励む人
そういやジョギングをしている人も多いですね~
皆さんそれぞれが思い思いに楽しんでいる様子を見て、ああ、こういうのがいいなあという気持ちになりました。

そのまま立ち止まることなく自転車を走らせるにはあまりにも勿体ないと思えたので空いているベンチを見つけて一休みすることにしてみました。たまたま持ってきたバッグに文庫本を入れたままだったので、ちょっとした読書タイム!

遠くに比叡山を望み、近くには鴨川の川の流れを楽しみ
した見上げると、新緑が

贅沢でこの上なく極上の時間を過ごせました(*´▽`*)

これってどうなんだ?と思うような出来事がいろんな場所で起こっていて、やるせなかったり、気持ちがささくれ立ったりすることが多い昨今。 在宅勤務も結局のところ効率が悪いし、コミュニケーションをとる機会が減るとふさぎ込むことが多くなるようになります。 気持ちが疲れてくることが多いように思います。そういう状況に身体がSOSを発信してるんでしょうね。

のんびりとした時間に身を委ねることは大切ですよね。
僕にとってはそれが時間は短いけれど、心の安息が得られる旅行であったりするわけですが、それがなかなか厳しい今は旅行に変わる何かを探さないと、という訳でこういう近場の極上を堪能したいと思います。

こんな本を見つけました。インスタ映えするかどうかはともかく(^-^;

素敵な景色を自ら見に行ってみたいな~という気持ちがふつふつと。
京都に住んでるけれど、意外と知らないことってたくさんありますからね~
幸い人の少ないこの時期だから、自転車でブラっと混雑を避けてね!

鴨川で読書をしていたのは、沖縄が舞台のものでした。


沖縄の景色が目に浮かんできます!
状況が好転すれば、真っ先に訪れたいと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です