この年は忘れたいけれど・・・

2月ころからざわつき始めて、3月に入るとえらいこっちゃとなって4月~5月は緊急事態宣言で社会的に大きな影響を及ぼし、夏に入れば紫外線でコロナウイルスも死滅だろうという考え方は安直で、第2波が到来。人の我慢は長くは続かないから、緊急事態宣言が出されたころより状況としては悪化しているにもかかわらずもう以前のように戻ることは無くなって第3波が襲来し一年が終わろうとしています。
以前にも書きましたが、なんら科学的な裏付けもないのにGOTOトラベルが諸悪の根源とするような雰囲気が蔓延し、旅行は悪というような印象を与えてしまうって、風評被害以外の何物でもないですよね。感覚的には、お酒が入って大人数でワイワイガヤガヤする機会にGOTOイートはだめなんじゃないかと思いますが・・・
というわけで、ホントならこんな一年はきれいさっぱり忘れたいから忘年会を開催してっていきたいところですが、こういうご時世故、仕事も個人的にもほぼ取りやめになりました。そんななか職場であった忘年会。

美味しいものを満喫しましたが、食べることはもちろん重要なんだけれど、こういう場であーだこーだと他愛もない話をすることでコミュニケーションが図れるのがいいところなのに、こういう機会がほとんど取れないことで気持ちを蝕んでいくことがあちこちで起こってくるんじゃないかな?と危惧します。
コロナに罹ることは避けたいけれど、それを避けるがために世の中が必要以上に過敏に反応してしまい、他の病気に罹っている人や経済的に苦境に陥っている人のことが斟酌されていない状況がとても怖いなと思います。
インフルエンザで毎年何人の人が罹患してお亡くなりになられているのでしょうか?
2018年の記録を見ていると3000名少しの方が亡くなられているとあり、2018年を前後する時期で1200から1400万人が感染しているようです。
インフルエンザはワクチンがあってこの数字。コロナは間もなくワクチンがって話です。(これだけ拙速に進めて薬害が出ない訳がないんじゃないかと思います・・・)
インフルエンザの方がはるかに影響が大きいのに社会を揺るがすようなことってありませんよね・・・
決してコロナを軽視しているわけじゃないけれど、コロナで思考停止している世の中の状況は正直違和感しか感じないですね・・・
給付金やらGOTOトラベルやらの迷走を見ていると国ってこうも何も考えていないということが露呈しましたし、地方自治体はポピュリズム全開で会見する知事もいれば、国に輪をかけて何も考えず(顕著にどこなのかは言わずもがなですが・・・)雲隠れ。
個人でも考え方や意識の差が残酷なまでに白日の下に晒されてしまいました。
コロナはいずれ収束に向かうでしょうが、こうして明るみに出てしまった分断の溝の深さが実は一番厄介な問題なんじゃないかと思います。
先日、通りかかったお店のディスプレイが何ともシュールで身につまされました・・・

街中には閉店してテナント募集の看板がかかっているお店のなんと多いことよ!
そんなこんなもあって、忘年したいと切に思います・・・

同志社のクリスマスツリー🎄は例年通り綺麗に灯っていましたが、人はまばら・・・
個人的に気に入っているお店のクリスマスイルミネーション(これは2年前のものです)

が今年はこんな感じになってました(*_*;

来年は再び素敵なイルミネーションを見ることが出来ればいいですね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です