バスが使えると、より楽しくなる(#^.^#)

初めて利用してみました!

旅先でバスが使えると、その旅がより楽しめると感じていることはこのブログでも何度かご紹介したかと思います。那覇では空港からモノレールという手段がありますが、これしか選択肢がない時だけしか使わなくなりました・・・
いつもは片道だけしか使いませんが、この日は何度も利用する機会があったので以前から気になっていたこのチケットを初めて利用してみることに!
なかなか情報が出ていないのですが、空港1階の赤丸を付けた場所にバス案内所があるので、ここで購入することが出来るんです!(出典:那覇空港ホームページ)

660円、市内区間が240円なので3回利用すると元が取れるのでお得感がありますネ(^.^)
沖縄には何社か路線バスの会社がありますが、これは那覇バスが運行する路線のみ有効なので注意が必要です・・・空港からはそこそこの本数の路線バスが出ていますが、同社が運行する路線は125番のみだったかな?
まあ、旭橋のバスターミナルまで行って乗り換えればたいていの場所には行けるんじゃないでしょうか?

そうして意識していると、125番はなかなか来なかったりしますが、まあ急ぐ旅でもなし、ゆっくりと構えて(*^^)v
生活圏ではない場所で路線バスに乗るのって、ちょっと敷居が高いのですが、一歩踏み出せばこんなに便利なものはありません(#^.^#)
こういうところで、普段複雑な京都の市バスで鍛えられている経験が役立ちます!
この日は結局4回乗ったのかな?十分にその価値を発揮できました(#^.^#)
実は、翌日の予定が微妙だったのですが、少なくとも3回は乗車するので前日に2枚まとめて購入しておきました。
小一時間揺られて目的地に着き、無事に目的を果たして帰るのですが、乗降車とも同じバス停。確か営業所に併設って書いてあったから大丈夫かな?なんて思っていたのですが、道路工事でなにやら雰囲気が違って、降車の際はエッ?って思える場所。どこで乗ればいいんだろう?ってバス会社に連絡をしてみると・・・
掘っ立て小屋がありますからって(^-^;乗客に掘っ立て小屋ってい案内もどうなんだ?っと思ったのですが、実物を見ると・・・

もはや掘っ立て小屋とさえいうのが憚られるような・・・(^-^;

ベンチから見える景色、なかなかのものです(*^^)v

ホントにバス来るんだろうか?と若干不安な気持ちで待っていたら、時間通りに!

行きと同じ経路で帰ったのですが、こんな狭い道走るのか?っていう場所を平気で進んでいきます。レンタカーで運転しても、おそらくはこんな場所は走らないであろう場所を走って行って、日常生活に溶け込むような感覚を抱けるのは路線バスに乗る醍醐味かな?
結局この日は4回乗車するつもりでしたが、空港に行くバスでこのチケットが使える125番のタイミングと合わず、最終的に前日と同じく3回の乗車に終わりましたが、ちょっと経験値が上がったような感覚があって、いい気分!

何度も訪れている場所でも、バスに揺られていると、また違った景色がみえてくるんですよね~
同じように楽しめる人がどれくらいいるのかわからないけれど、参考になるのであればとおもってこの投稿をしておきます(^.^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 国内, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です