性善説に立つと火傷する・・・

ここのところ、えっ!と思うような人の訃報が連鎖しています。
そんな中にまた悲報が飛び込んできました。普段あまりテレビやドラマは見ませんが、竹内結子さん。個人的に好きな役者さんでした。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
自分の命を絶つということ。何が原因なのかは本人のみぞ知るところではありますが、このコロナ禍も何らかの原因であればこんなに辛いことはありません・・・
こんな世の中にあってもどうにかこうにか元気に過ごしていますが、最近、精神的に辛いなと思うことが少なくありません。不条理とか理不尽なんかに加えて先の見えない不安というのでしょうか?
このコロナ禍は人間の本質をこれでもかというほど暴きだし、人と人を分断するような
流れが出来ているところにホント苦しさを覚えます。
加えて、人間ってこんなに強欲だとか恥知らずなのかというような人との接触が最近少なくなく、辟易としてしまいます。
大人じゃない大人が多いというのでしょうか?平気でうそをつくし、常識として弁えるべき物事を全然わかっていないのか敢えてそうしているのか・・・

この景色を見て、燃えるような夕焼けが綺麗だなと思う心と、この迫力になんだか押しつぶされそうになるという両方の思いが交錯します。
自分のことだけしか考えない利己的な風潮が蔓延り、他人への思いやりより不寛容さが最近目に余る世の中。性悪説で日々過ごしていくことは疲れます。だけど性善説に立って嫌な思いをすることも辛い・・・
昨日放送された半沢直樹のドラマの中で「生きていれば何とかなる」っていう台詞が出てきました。そう思って日々頑張っていくほかないんだろうなあ~
久々のブログ更新がこれではちょっとと思いつつ、今感じていることをツラツラと・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です