10年の汚れ

コロナコロナと恐れてばかりでは何も始まりません。
職場でもいろいろな対策を施して感染予防をしたいと考えてHEPAフィルターを装備した空気清浄機を導入しました。

部分的な導入にとどまっていたものを全部屋をカバーするものを広さに応じて!

この辺りまではそれほど大型でなくて対応できるのですが、結構な広さに求められるタイプはなかなかのボリュームのものが!

もう1台あるのですが、並ぶとなかなか壮観!

アルコールスプレーはもちろんのこと、受付の飛沫感染をブロックするために
防犯対策も兼ねてアクリル板を!

ハードはある程度の目途がつきましたが、問題は人なんですよね・・・いろんな局面が想定されるので、それをカバーできるだけの運用ができるのかどうか・・・考えれば考えるほど頭が痛くなってきて・・・
なんて思ってると、ふと自宅は大丈夫なのか?という思いが頭をもたげてきました!
我が家にも2台の空気清浄機が活躍していますが、そういやフィルターの交換ってどうだったっけ?と調べてみると、もう購入して10年経っているようです(^-^;
時が経つのは早いですよね~
交換時期が10年だったのでちょうどそのタイミング!

一目瞭然ですが、手前が新品、後ろが今まで活躍してくれたもの
交換を機会に玄関に設置場所も変更しました!

シンプルな空気清浄機なので交換用フィルターさえあればまだまだ活躍してくれるはず!
そしてリビングに鎮座しているものも交換。

本体にセットしたのが新品。こちらは交換部品を探すのに少し手間取りました(^-^;

集塵と脱臭フィルターが別々でしたが、一体化されたものに変わっていました!
手間が省けてこちらのほうが便利ではありますが!(^^)!
前者は比較的早くフィルター交換の時期を迎えるのですが、後者は確か10年だったはずなのに、新しい商品の交換時期を見ると、4年となっていました!どうやったら元の半分以下の年数しか使えなくなるんだ?
ともあれ、フィルター交換をして我が家の空気がきれいになった気がします(#^.^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です