自己満足の権化

人のことを言えたものではないけれど、最近やたら横文字言葉を耳にしませんか?
ステイホームって犬に命令しているのか?と思うような言葉から始まって
ウィズコロナや東京アラート、ステップなんちゃらとか・・・
そう話すほうが格好良く聞こえるのかもしれませんが、果たしてそれで本当に意味が伝わっているのかは甚だ疑問です。自省も込めてですが・・・
機微を伝えるのに日本語という言語は非常に優秀だと思いますし、その長所を殺してまで横文字を連呼する意味はいったい何なのでしょうね?
このコロナ禍においても、マスコミ受けが良い耳障りがいいということを念頭に物事を感がえているような気がして不愉快に思います。
東京ばな奈とか、お土産のお菓子に地名をつけることはその地のものということで必須条件かと思いますが、忌み嫌うべき疫病について、横文字で一種の差別化を図るような様子は噴飯ものでしかないように思えます。かなり恥ずかしいと思うのですが・・・
東京を筆頭にここぞとばかりに自己顕示欲を満たしている人が少なからず・・・
テレビを見ていても、コロナに実務的に粛々と対応するというのとは明らかに違う雰囲気で会見に臨んでいますよね。能天気に着物でどこぞのお祝い事だけ意気揚々と参加しているかなりみっともない、とある街の市長と同じくらいの自己顕示欲と恥ずかしさを覚えます。そういや、この方は有事になると今まで神出鬼没だったことがウソみたいに表に出てきませんね!あれだけ観光客で潤っていたはずなのにどこで無駄遣いをしたのか、無い袖は振れぬとばかりに雲隠れ・・・力不足であることが、出てこないことでこれでもかとばかりに露呈してしまったことは皮肉です(*_*)
苦労という言葉とは無縁に年老いた人物が、民度なんて言葉を出して顰蹙を買っています。こういう人間が重鎮として君臨していること自体、民度が知れるというものです・・・熱さも喉元過ぎればなんてことわざもありますが、喉元過ぎてもずっとその熱さは忘れてはだめなように思います。
国でも都道府県でも市町村でも、その長たるべきはその職責に見合い、きちんと責任をとれる人物を見極めて、付託したいものですね・・・
なるべく横文字を排して書いたつもりですが、いかがでしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です