肌に色がさすように

39県に緊急事態宣言が解除されてから、京都市内も心無しか人の姿が増えてきたように思います。そして本日、京都府も緊急事態宣言が解除されました!
その発表を見ていると、関西は商人の町云々という、センスのない原稿を棒読みして、今更じゃないけれど、全然その言葉が心に染み込まないなあと改めて感じた次第です。
身内も、お友達もわきの甘さでご自身も危険水域に突入して、コロナどころの話ではないのかもしれませんが・・・
というわけで、全然心のこもっていない発表とは裏腹に、京都市内は街に少しだけ血が通い始めたように思います。

発表に先駆けて、市内のデパートも営業再開が続きます。
出入口を分けて、入り口にはサーモグラフィーを設置するなど39県に緊急事態宣言が解除されてから、京都市内も心無しか人の姿が増えてきたように思います。そして本日、京都府も緊急事態宣言が解除されました!

その発表を見ていると、関西は商人の町云々という、センスのない原稿を棒読みして、今更じゃないけれど、全然その言葉が心に染み込まないなあと改めて感じた次第です。身内も、お友達もわきの甘さでご自身も危険水域に突入して、コロナどころの話ではないのかもしれませんが・・・というわけで、全然心のこもっていない発表とは裏腹に、京都市内は街に少しだけ血が通い始めたように思います。発表に先駆けて、市内のデパートも営業再開が続きます。出入口を分けて、入り口にはサーモグラフィーを設置するなどものすごく神経質な状況です。いつまでこんなこと続けられるのかな?
今日は在宅勤務の一日だったので、体がなまってしまったから、娘と夕食後散歩に出かけました!
東西南北、その日の気が向いた場所へということで今日は東へ足を向けました。
結構いい速度で歩いて4㎞。この時期にしては肌寒いけれど、気持ちよい汗をかきました。

宣言中の枡形商店街がどういう状況だったのかは知りませんが、何となく肌に色がさすような感じを受けました。

自宅近くも、長らく休業していた飲食店に灯りがともっているのを見ると、日常が少しづつ戻りつつあるのかな?と感じさせてくれます。
最も、以前のようにはしばらくは戻りそうにもないので、やや貧血気味が続くと思います。
今般のコロナ禍、ここまで大騒ぎするものでもないと思いますし、社会を混乱に陥れたことはこれから検証する必要があります。
だからといって、制圧も難しいと思いますし、要はどう付き合っていくかですよね・・・

気持ちとしては、こんな感じで臨みたいなと思っております!
コロナなんて、糞くらえ!!!汚い言葉で失礼しました・・・


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です