目標達成に向けた第5弾!

47歳で達成したい目標、47都道府県をすべて回るというテーマに沿って、まだ訪れたことのない都道府県を訪れるのが、今回の旅の目的!
北から、青森、山形、福島、新潟、茨城、栃木、群馬、富山、佐賀の9県が対象でこれまで青森、山形、福島、佐賀は訪れることが出来ました。
残すは関東と信越、北陸エリア
というわけで品川から、JRの在来線特急に乗って!

2月の乗車した、あずさとよく似てるけれど、あずさの方がグレードが高いのかな?
丁度お昼だったので、駅でお弁当を買い求めて、駅弁を楽しみました。

出汁のきいただし巻きを期待していましたが、甘かったのは誤算・・・
関東だもんね~

2時間ほど乗車してレアな駅で降車しました。

今回の目的地は、茨城県!
偕楽園駅、特定の時期だけオープンする臨時駅。目的地は駅名が示す通りです!

最寄りの東門からではなく、敢えて本来のルートからというわけで遠回りして正門から(*^。^*)

陰から陽の世界を楽しみます!

せっかくだから好文亭も見学してみます(*^_^*)


いや~、素敵なお庭ですね~(#^^#)

カラスが雨宿りしていたのにはちょっとびっくりしましたが(#^.^#)
梅まつりということで、梅を愛でに来たのですが、すでにピークは過ぎて寂しい状況(*_*)

こうしてきれいに咲いているものもあるけれど、多くはちょっと残念な状況でしたので
接写して!



雨ということと季節外れの寒さというダブルパンチでお客さんはまばら。
こんな悪条件でないと、こんなに空いてないんでしょうね~
やや消化不良気味ではありますが、以前から行きたかった場所に訪れることが出来て満足!
身体が冷えてきたので、偕楽園を後にします。
偕楽園は臨時駅で、僕が降車した特急が最終。しかも東京方面はそもそもホームがありません(*_*)

というわけで、路線バス!もうどこでもOK(*^^)v

10分少し揺られて、水戸駅へやってきました!

乗車する予定の特急の出発時間はまだかなり先ですので駅界隈を散策します。


関西の人間からすると、水戸からすると東京はどういう位置づけになるんだろうな?なんて思いながら時間を過ごしていました!
乗車時間が迫ってきてホームに降りると、初めて見る列車が止まってました。


鹿島臨海鉄道!こんな機会でもないと絶対見なかっただろうな~

行きは速達タイプの「ひたち」でしたが、帰りは同じ車両でも停車駅の多い「ときわ」

そこそこ混雑している都内の駅を、ガラガラの特急に乗って眺める東京タワーが新鮮でした!
こうして今回の目的は完遂し茨城県はクリアしましたが、北関東は飛行機でダイレクトにというわけにいかず、こうして鉄道の力を借りてということになるので、思いのほかハードルが高いんですよね~

これで残すは新潟、富山、栃木、群馬の4県
ホントは出張も利用して3月に栃木、4月に茨城、5月に新潟、6月に群馬、
7月に富山で8月の誕生日までに47都道府県すべてまわれた~(*^_^*)
って喜ぶ予定だったのですが、新型コロナウィルスによって幻に終わりそうです・・・
どこかに出かけるなんて、この状況じゃとてもじゃないけれど考えられませんし。
元気に過ごしていたら、目標には間に合わないけれど、そう遠くない時期に達成は出来るだろうし、気持ちを入れ替え、節度ある行動と免疫力を高めて、新型コロナウィルスの脅威をはねのけておかないとね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, バス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です