似た者同士

新型コロナウィルスは一向に収束の兆しを見せません。
緊急事態宣言が発出された地域以外も自粛しようという風潮がこの週末を見てると強く出ているように思いました。
牛乳が切れてしまったので夜にスーパーまで買い出しに出かけたら、なんだかいつもより街が暗く感じるなと思って、何が原因なんだろうと見まわしてみると・・・
いつもは不夜城のごとく煌々と明るいファミリーレストランが閉まっているではないですか!ホームページを見ると、どうやら営業時間が短縮されたみたい。

職場に出る必要に迫られて、地下鉄に乗車しようとすると・・・

ホームに人がほとんどいません。早朝や深夜の話じゃなく、お昼過ぎのことです。
やってきた地下鉄に乗っても1両に10名も乗車していない様子。

多くの人がお休みを取る週末は、皆さん必要に迫られた用事が無かったら外出されてなかったことがよく分かりました。
でも、お休みじゃない日になると・・・
いろんな制約があって、お休みの日のように簡単にはいかないですよね・・・
私も今週から勤務体系が変わり、時短と在宅勤務が取り入れられることになりました。
3密を避けてと言われるから、通勤はお天気が悪い日以外は極力自転車で(以前からですが(^-^;)通っていますし、無駄な外出は極力避けるようにしています。
スーパーやコンビニでお昼を買う時も、レジ待ちの行列はソーシャルディスタンスを意識して前の人と間をなるべく開けて並ぶようにしています。
出来るだけの努力はしているつもりです・・・
が、この週末にSNSにアップされたこの国の宰相の動画を見て、浮世離れしたその様子に唖然としました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200412/k10012382781000.html
私たち国会議員は収入に影響がないと上から目線の発言が顰蹙を買っていましたが、舌の乾かぬうちに出てきたこの動画。
そりゃ収入に影響がなければ犬と戯れて、紅茶をたしなむ余裕も生まれるでしょうよ・・・
みんな、経済的な先行きに不安を抱えているからこそ、企業も個人も自粛をしたいけれど出来ないというのが実際のところなのに、そういう人の気持ちを逆なでするような空気の読めないこの動画・・・
人の気持ちに寄り添えない指導者がこの時期に存在していることが、国難なんだなあと改めて感じます。奥様もご主人も似た者同士なんですね・・・ちょっと変わってるのは家庭内に留めてもらいたいものです。
先日も書いた通りで、真面目に国民に寄り添える政治家の台頭を期待したいですよね・・・
まずは、収束へ向けて一丸となって頑張るだけですが!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 未分類, 電車 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です