寒色系?暖色系?

最近白色LEDのコストが下がってきたのか、電車やバスの行先案内板に採用される例が増えてきましたね!
従来のオレンジ色のものより見やすいし、もともとの白の文字で書いてあったものが元通りになったわけだから、自然な感じがします。
ですが、青色や白色LEDが量産され始めたころ、その利用方法で違和感を覚えるものがありました。
それは、クリスマスイルミネーション!
一時期白色や青色のイルミネーションが全盛で、クリスマス🎄ってそういう寒い時期に暖かな雰囲気でもって楽しみたいという印象があったから、寒色だらけのクリスマスイルミネーションに寒々しさを感じたものでした。
やっぱり違和感が大きかったのか?最近は暖色系が盛り返してきてるように思います。
(もっとも、電球色のLEDが量産されただけなのかもしれませんが(^-^;)

昨年のクリスマスは暖色に加えて、赤を使っているところが多かったように思います。
流行はあったとしても、人の気持ちに寄り添うのは暖色系の方がいいんじゃないかな?なんてことを思いました。
ここは、そんな中寒色系のものも使いながらうまくまとめているように思います。

多分にセンスの問題もありますが、

場所柄というのもありますよね!似合って当たり前(*^_^*)
場所柄といえば、暖かい場所で迎えるクリスマス🎄には、寒色系のイルミネーションも
悪くないな?ということも実感しました。

写真で見れば、寒いも暖かいもありませんが、TPOにお応じてということの大切さがよく分かった感じです。
新年に入って、なんでクリスマス?なんて感じもしますが・・・
そういう風に考えると、クリスマスって12月に入る前から盛り上がるけれど、終わってからの賞味期限が恐ろしく短くてちょっと不憫に思えてきた!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です