便利は不便

先日職場近くの地下街を通っているとこんな光景に出くわしました!

結構流行っていると思っていた本屋さんが、売り場スペースを縮小されていました。
へえ~と思っていると、今朝、こんな記事が・・・
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/122853
四条通のジュンク堂が閉店するというニュース(*_*)
本屋さんに行っていろんな本を見て回ってという時間はとても楽しい時間ですが、
いざ購入するとなるとネットで注文ということがほとんどになっているように自分自身を振り返ると思います。
そんな人が多くなれば、お店を維持していくことが出来なくなるのは必然ですよね(*_*)
悲しいけれど、この流れに抗うことは不可能なんだろうと思います。実際便利ですしね!
でも、この便利さが近い将来に不便さをもたらすんだろうな~なんて思ったりもします。
ネットで購入すると、あなたの好みはこれですか?なんて提案があります。購入履歴なら今までの自分の閲覧履歴なんかをもとにして案内されてますよね?AIとか称される類のものですよね~
でも、本屋さんに行くと、そうした過去の嗜好とか購入履歴とは全く関係のない、その時の自分自身が見たもの、感じたもので今までご縁のなかった本との出合いがあったりということがあります!想定外の楽しみですよね(*^_^*)
思いもよらぬ出会いというのがとっても大切だと思うし、それはネットではなく本屋さんにしかないものだと思います。そういう貴重な経験ができる場所が少なくなってしまうというのは、結局不便というか思いもよらぬ自分自身を不利益を発見!というとちょっと大層だけれど、不利益を被ることになってしまうんじゃないかと・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です