娘と秋田珍道中!その2

京都以外で迎える新年は久しぶり!
起きて外を見てみると、うっすらと雪が積もった状態です。

早速朝ご飯へ出かけます。ビジネスホテルですが、お正月を感じさせるコーナーが特別に設けられていました(*´▽`*)

昨日食べた、いぶりがっこやちょろぎの漬物、きりたんぽを小さくしただまこ鍋
そして稲庭うどんなどなど、郷土料理がたくさん出てきて満足の朝ご飯になりました(*^_^*)

主だった予定は全て昨日に詰め込んだのでこの日はゆっくりモード!
腹ごしらえにご近所を散策してみました!



元旦ということもあり、街が静かです。
チェックアウト前にもう一度温泉に浸かりました♨
冷えた身体がぬくもります(*^-^*)
チェックアウトし、フロントに荷物を預かってもらって、目の前に見えている
秋田城跡のお堀の中にある神社へ初詣!
八幡秋田神社


この神社、放火で本殿が消失してしまったようです。なんと罰当たりな!
なので、本殿がないと思っていたのですがきちんと再建されており、お詣りさせてもらうことが出来ました(*´▽`*)
初詣でそこそこの人出ですが、それでも京都の神社に比べるとのんびりしています。昨日に真山神社に続いてご朱印も授かりました!
そして、もともと予定していた
彌高神社へ


こちらは結構な賑わいでした。お詣りに少し並んでお神酒を頂戴しました。

ご朱印を授かろうと思うと、ご朱印帳ではなく既に書いたものを授かることに!
今朝書いたものですと巫女さんから丁寧な断りがありました。こういう実直さが東北の素敵なところですね~

綺麗に整備されたお庭、雪景色が美しいですね!

こうして外に出ているとかなり身体が冷えてきたので、駅の方に戻ることに。
丁度お昼の時間に差し掛かったので、朝も食べましたが稲庭うどんを食べようと!

稲庭うどんは細麺ですから、コシのあるうどんに慣れていると新鮮ですね~
朝のお散歩のときは閉まっているお店が多かったのですが、駅前は元旦から営業しているお店が多く、そこそのの賑わいを見せていました。
お土産は空港でまとめてと思っていますので、その下見がてらブラブラとみていると、売り場になまはげが歩いていました!
それを見た小さな子供さん、絶叫しており、なまはげの本来の目的がこの場所でも遺憾なく発揮されていることを実感(^-^;
そのままブラブラ見ていると・・・

なんだかいい雰囲気のお店が見つかりました。これは入らないとダメだな~と未成年の娘にはお隣でソフトドリンクを買い求め、飲み比べを楽しませてもらいました。


秋田は酒どころ、美味しい日本酒を昼から楽しめてほろ酔い気分(*´▽`*)
百貨店の初売りなんか行ったことありませんが、秋田の地で思いもよらぬ経験をさせてもらいました。
駅に秋田が移住についての高評価を受けているというのぼりが掲げてあるのを見かけましたが、確かに秋田って暮らしやすそうだな~というのを駅近くをブラブラしただけですが感じたました。
特にこれといった予定を立てない元旦でしたが、初詣もできたし、街をブラブラ出来て街の雰囲気を見て取れてに楽しく過ごすことが出来ました。
中学生だし、ついてくるのかな?と思ってた娘も楽しく過ごせたようで、記憶に残る意義ある時間になったように思います。また機会があれば違う季節に訪れてみたいですね(*^。^*)ありがとう!
さあ、楽しい思い出を胸に空港へ!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, バス, 乗り物, 国内, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です