娘と秋田珍道中!その1

こうしてやってきた秋田。
早速空港近くでレンタカーを借り、一路北へ進路をとりました。
心配していた雪はないのだけれど、とにかく風が強い!
暴風の情報が出ていたので、飛行機が飛ぶかどうか心配していたくらい(*_*)
娘に行きたい場所を聴くと、なまはげが見たいということで、男鹿半島へ。
例によって限られた時間で観光を楽しむ僕のスタイル!
大晦日だからなのか?もしくはそもそもなのか、高速を走っていても非常に車が少ないんですよね~
男鹿半島に入り、冒頭のなまはげがお出迎え!
そしてゴジラ岩

もう少しゆっくり見ようかと思ったけれど、ほんと台風のような風で外に出ても
すぐ車に戻りたくなるような状況・・・どう見ればゴジラなのか、これじゃあわかりませんよね~
男鹿半島を進むにつれてただでさえ少ない車がより少なく、大丈夫?という雰囲気になってきましたが、それでも車を進めていくと、水族館が見えてきました!
予定にはなかったのですが、これだけ風が強いと屋外に出るのは難しいだろうなというわけで、入ることにしました。

水族館なんて久しぶりなので、楽しい!
シロクマを見るのっていつ以来?

ペンギンはユーモラス

クラゲはなんだか神秘的

娘は大満足していましたが、僕も童心に返って楽しませてもらいました(*^_^*)
ちょうどお昼に差し掛かっていたので、こちらで名物のしょっつる焼きそばを!

ペロッと食べてしまいました!
お次は、岬まで行こうということで、入道崎まで車を進めましたが、風の強さは相変わらず・・・

雪がなかったからここまでやってこれたようなものですが、12月の秋田の景色と行ってもにわかには信じてもらえないような光景が広がっていました!
そして、なまはげに会いに!沿岸沿いから内側に入ると風が幾分収まりました。

真山神社をお詣りし、隣接した場所にあるなまはげ館へ!

なまはげは大晦日に出てくるということなので、訪問したその日がまさに当日!


いつもはこの場所で展示されている仮面は、本番にその多くがお出かけしている状況で「っそうして使用中」と書かれたコピーが代わりに掲げられていました。
この時期だからこそのリアルさを感じてそれはそれでよかったのかな?
これで、一応見て回りたいところは回れたので外に出てみると・・・

さっきまでは見当たらなかった雪が一面に積もっていました!
流石雪国だな~と感心しつつ、運転大丈夫かな?というちょっとした不安もよぎりましたが、特に怖い思いもすることなく秋田市内まで戻ってくることが出来ました。途中で、こんな光景を見つけました。

ブルートレインというものは、もう日本から姿を消してしまいましたが、ここ秋田にこんな風にまとまった数の車両が留置されています!
確か海外に譲渡されるため岸壁で留置されていたはずですが、線路に戻っているのは何か理由があるのかしら?

日常に車を運転することが無くなってから、車に対して執着心もなくなりました。普通に走ることができるなら、それで十分かな?

6時間弱で160㎞弱。楽しいドライブをありがとう!
秋田、2度目ですが中心街は初めてです。

近くのホテルにチェックインして、夜ご飯へ出かけます。
娘がこの秋田旅行で一番楽しみにしていたのが、きりたんぽを食べること!

ジュンサイやいぶりがっこ

お刺身

もちろん日本酒は外せません!

最後はきりたんぽ鍋で締めました!

お店でかかっていた秋田音頭がしばらく耳から離れませんでした!


娘と大満足してお店を出ると、再び雪が積もっています!

あっという間に積もるのは、京都ではなかなかお目にかかれない光景。
雪が積もると、雪が音を吸収して静かになるのが僕は気に入っています(*^_^*)
ホテルに帰ると、いまたくさん食べて帰ったばかりなのに、特別に用意された年越しそばが!

いいお湯に浸かって、テレビ見て、久しぶりに自宅外で過ごす年末を堪能して2019年は幕を閉じました(*^_^*)








Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日本酒, 日記, 自動車, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です