ふるさとってわけでもないけれど・・・

京都で生まれて、今は京都で生活していますが、京都に戻る前は大阪の吹田に住んでいました。期間にすると20年、人生の40%少しなので結構な時間ですよね!
小中高大、そして社会人になってもですから、そうした多感な時期を吹田で過ごしたことになります。今でも定期的に大阪の空気を感じるために出かけますが、吹田はその途中になってしまうので、なかなかご縁に恵まれません(+_+)
今から7年前かな?中学校の同窓会があり、その時に出会ったメンバーと忘年会らしきことに呼ばれ参加させてもらったりしています。
その時しか会わないので忘年会も何もないけれど・・・

昨年末も声がかかって参加しました(*´▽`*)
中学生になると、江坂が校区に含まれる小学校と一緒の中学校になりました。
僕らは、電車のスピードと同じようにのんびりしている阪急千里線沿線が最寄りの小学校でしたので、バブル真っ盛りでどこまで進化するんだ?という雰囲気がありありだった江坂の小学校の同級生との違いに結構面食らった記憶があります。そんな雰囲気って時が過ぎても変わらないのか?
この日もその雰囲気はその時のまま!という感じ(~_~)
楽しい時間があっという間に過ぎ、僕は京都から参加ということと翌日早朝から予定があったので一足先に失礼させてもらいました!
少し早めに出たのにはもう一つ目的があって、中学校から当時住んでいた場所近くまでの下校通路を歩いて帰りたいということ。

江坂が飛躍的に発展し街並みが劇的に変化しましたのが先ほどの中学校の頃なので、そのころから比べると30年以上経った今はそれほど大きな変化もなく、特に毎日通った堤防沿いは昔にタイムスリップしたかのような錯覚にとらわれます。
色んな思いを抱えてこの道を通ったことを、こうして一人ブラブラ歩いていることをその当時の自分自身は考えたことなかっただろうな~

この日の忘年会も、地元に残っているメンバーが結構多いから、そもそも小学校低学年の頃に転校して京都から吹田にやってきて、再び京都に戻った自分は、ふるさとといっていいのかわからないけれど、そういう状況がないだけにちょっとうらやましく思ったりした年末の一コマでした!
阪急豊津駅の雰囲気。死ぬまで記憶に残るんだろうな~

嫌いな景色じゃないですから!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です