目標達成に向けた第三弾 その1

前々回にアップしたものが第二弾でしたが、矢継ぎ早に第三弾!
行けるときに行っておかないと目標達成というミッションがどんな理由でダメになるかわかりませんしね~

一路伊丹空港へ!

クリスマス🎄の飾り付けがいろんな場所で(*^_^*)

昼から飲むビールは背徳の味(^-^;

この日の搭乗機材はこちら。シルエットだけで機種がわかるとなかなかマニアック!

答えは787!久しぶりに非常口座席に着席しました(*^_^*)
777のこの場所は窓がない座席ですが、787はこうして窓からの景色が楽しめます!

JALが先日787を国内線に導入しましたが、ANAはもうずいぶん前から国内線で運用しており、主力機材の扱いです。が、ANAはこの787もそうだけれど、古くはトライスターに始まって、トラブル続きのボンバルディア、そしてこの787のロールズロイスエンジンのトラブル頻発、737MAXはご存じの通り運航停止が長引き導入がいつになるのか?そして777Xもテスト中にカーゴドアが吹き飛ぶというとんでもない事象を耳にしました。導入機材、あるいは導入予定機材にこうもトラブルが続発するのはどういうことなんでしょうかね?
787のエンジン、JALはRRではなくGEのエンジンで、そのGEもトラブルの話はありましたがRRほどは深刻ではなかったようですし・・・
エアバスの追い上げにボーイングの焦りが見て取れるように思えてなりません・・・

787、快適な乗り心地ですが、気に入らないのはシェードが電子フィルムになっていて反応がリアルタイムではないこととそれに伴ってGPSの信号を全く拾えないこと(*_*)
今どこを飛んでるんだろうとスマホのGPS機能で調べようと思っても全くお手上げ!
この機能、おそらくこの787一代だけて終わるように思いますがどうでしょう?

夕暮れのフライトが一番好きかな?
ここのところANAよりJALに搭乗する機会の方が多いけれど、ANAばかり搭乗してJALには年に数回という状況の時、Crewの雰囲気はANAがアットホームで、JALはちょっと冷たい印象を抱いたものですが、今やそれは逆になってしまったなあ~と感じることが少なくありませんし、それと同時にJALの搭乗機会が増えたように思います。
機内はクリスマスよろしく、Another SKYではなく、Jazzyなクリスマスソングが流れていましたが、額面通りには受け取れない雰囲気が今のANAにはあるような気がしてなりません。
「あんしん、あったか、あかるく元気」ってANAのスローガンだったように思いますが
あんしん?最近トラブル多いよね?
あったか?結構冷たさを感じる接客が多くない?
明るく元気?お疲れの様子が感じられて、それ故明るさがないように思うけれど?
っていう印象。立場が変わると往々にしてそうなるものなのでしょうかね?
そんなことを思いながら着陸しました。

え?あれっ??沖縄?
まだ訪れてない都道府県を回るのが目的なんじゃないの?
どういうこと?
つづきます!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です