潤滑油

仕事ではたいてい運営に回る側なのですが、たまにはご招待いただく機会もあります!

先日、お取引先の方からご招待をいただきました(*^_^*)
仕事だけのお話ではなかなか窺い知ることのできない、その人たちのそれぞれの人となりを知ることが出来るのが、こういう時間を持たせてもらう大きなメリットですよね~

僕たちの仕事は同じ場所にとどまり、年中行事を繰り返すようなことになるのですが、大手の会社の方は日本全国を転勤して京都の地にいらっしゃるわけで、地域性とかのお話を聞いているとなかなか興味深いものがあります!
僕もいろんな場所にお邪魔してその土地の空気を吸ってくることが大好きですが、その地でお仕事をされるということは、そこの人々と密なコミュニケーションを築く必要があるわけで、僕が表面的に見ているものとはまた違った見方とか見え方をされているんだろうなと考えると、大変だろうけれど少しうらやましくもあったり・・・

逆に僕たちとこうして京都でお仕事をご一緒していることについて、どのように映っているのかということも、面と向かって聴くことは憚られますが、非常に気になるところではあります(^-^;
相手の出方にもよるのだけれど、僕は基本的に裏表なくお話してコミュニケーションを図りたいと思っています。プライベートでのお付き合いではないけれど、胸襟を開いて打ち解けようと試みると、相手も同様の態度で接してくださっていることが多いように思います。
デリカシーがなくて全然ダメだな~とか、生理的に受け付けられないかな?と思う人がいないといえばウソになります。権力者面して偉そうに振舞う人も少なくないけれど、そういう人はその先が見えてくるな?というのも定点観察していると見えてくるものです。
オンオフ問わず、傲慢さや高慢さが見え隠れすると、しらけてしまいます。
国を動かす人からしてそういう風潮が蔓延る世の中ですから、そうした状況に感化されているわけでもないだろうけれど・・・
この日、ご一緒した皆さんは一様に謙虚で慎ましやかな人たちでしたので楽しい時間を過ごせたことは言うまでもありません(*^_^*)
人の振り見て我が振り直せで、僕も謙虚で慎ましやかでありたいと心新たに思う時間でした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です