歩く速さで

いろいろと好きなことは多いけれど、歩くこともそのうちの一つ!
一駅程度なら普通に歩きます(*^_^*)
もちろん車の快適さも、バスの楽さの、自転車の気持ちよさもそれぞれに良さがあるのですが、歩くことって等身大の自分がその土地の空気をより濃密に触れ合えるような気がして好きなんですよね!
京都で生まれて、大阪で育って京都に戻ってきたので、今でも大阪は大好きですし
毎月1度は少なくとも大阪へ行きます。
というより、京都にずっと留まっていると自分自身にあまりいい影響を及ぼさないように思えるんですよね~
梅田で降りて、茶屋町あたりから南へ向かい、淀屋橋から京阪で帰ることが最近は多いかな?

梅田界隈は日本有数の地下街がありますし、そのあたりを散策するのも好きです。
国道2号線下の巨大なデッドスペース

有効活用できる何かないんだろうか?なんて思いつつ歩いてみたり
なんだか裁判沙汰になってせっかく完成しているのになんだかバリケードが張られていて残念な様相を呈していたビルが話題のコワーキングスペースに変貌を遂げていてたり・・・

変化のあるなしを楽しむのは歩くのが一番確かだと思うんです。
街中といえども街路樹の色づきや花壇の花々で季節の移ろいを感じたりできるのも歩く速さだからこそかな?なんて・・・

淀屋橋のこの光景も大好物!
天六で降りて、商店街の光景を楽しんでから中崎町経由で梅田っていうのも結構あるかな?

昭和の香りを色濃く残していたり、思わぬ光景に出くわして和んだりするのが多いのはこのエリアでしょうかね?
運動不足気味なので、これ幸いとこの機会にたくさん歩くようにしています!
そんな感じで京阪に乗って京都に戻ってくると・・・

やっぱり京都の景色はホッコリするな~と散々大阪を称賛していたのに、勝手なものですよね(^-^;

そして職場界隈の景色もお気に入り!
朝、昼、晩、それぞれに表情を変えますし、同じ景色は一つとしてありませんしね~
歩くことってこんなに素敵なのに、最近街ゆく人たちは、スマホの画面に没頭しながら、周りを見ずに歩いている残念な人がなんと多いことか・・・
周りの迷惑顧みず、ともすれば自分の命を落とす危険すらあるのに、ゲームや動画を路上で見ることがそんなに大事なものなんでしょうかね?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 定点観察, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です