帰りも新幹線だけど・・・

大いに満足して北九州を後にします。

行きと同じ駅ですが、夜は旅情を誘ういい雰囲気ですね~
このまま小倉から新幹線で戻るのですが、予約した新幹線。いろいろとしがらみがあって時間変更ができないもので、その時間まではまだ結構な時間があるので、せっかくですからちょっと寄り道しようと、ひとまず小倉で腹ごしらえ!

小倉には以前、弾丸旅行で通っただけなのですが、この日は降りてちょっと近所を散策してみました。
流石100万都市だけあって、駅前は結構な賑わいを見せていました!
結局この日もその程度しか回ってないので、機会があればまた訪れたいですね~
駅ビルにちょっといい感じのお店が集まっていました。

どこかで見覚えがある看板が?と思ったら、博多で食べたラーメン屋さん!
小倉でどうなのか?とも思いましたが

食べちゃいました(^-^; 美味しかった~
そして、再び改札をくぐり寄り道開始!


目的地は、この電車が案内してくれています!

門司港駅。
駅舎がリニューアルされて綺麗になったということなので、その美しさを見に寄り道!

前回訪問したときはお昼だったので、リニューアルされた駅舎がライトアップでより美しさを引き立てている感じ!

駅の内部もこのような感じに復刻されています。おなじみのカフェが入っておりますが、
なんだかちょっと金太郎飴的な感じがしないでもなく(*_*;

関門橋もライトアップされています!前回はそのすぐ奥の人道トンネルを歩いて渡って妙な興奮を覚えたな~という記憶がよみがえってきました(*^_^*)
この景色を見れただけで満足して、再び小倉駅へ戻ります。

行きも帰りも、ひかり号。まだ小一時間時間があるので、コンコース内を散策していると

何やらラウンジのようなものがあります。
https://www.jr-odekake.net/j-west/premium/benefits/room/index.html#hakata01
航空会社のステータス会員向けと同じようなラウンジなんですね~
博多と小倉に設置されているというのは、対航空機対策なんでしょうか?
なんてしているうちに時間が来てホームに。しばらくすると乗車する新幹線がホームに滑り込んできました。

つい先日、東海道新幹線からは引退した700系。阪急なんか半世紀越えの車両がまだ現役バリバリで活躍していることを考えると世代交代の速さを感じずにはおれません。
そんな感想を抱いて車内へ!グリーン車(*^-^*)

少し待ってでもこの時間の新幹線を選んだのは、LCCも真っ青なくらいお得なチケットが買えたから!https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/pdf/1910-2003.pdf

いろんな旅行会社から類似商品が出ています!ワンコインでグリーン車に乗れるなら、乗りますよね~
しかも200円のクーポン券がついているので、ビールを買わずにはいれません(*^。^*)

もれなく竹輪もついてきました(^-^;
N700系に比べると確かにくたびれた感じは否めないけれど、逆にそれが落ち着きを醸し出しているところもあります。夜だからそれほど関係ないんじゃない?と言われたらそうなのですが、窓の大きさが全然違います!効率一辺倒と引き換えに楽しさとか優雅さは失われていくものなのでしょうかね?
西日本所有の16両編成。東海道へ乗り入れる機会がなくなると、その長さを持て余すでしょうから、今後の動向が気になるところです。
ひかりではありますが、のぞみやみずほと変わらないくらいの快速で新大阪に到着。
もう新幹線で東に向かうものはない時間帯故、在来線に乗り換えて京都まで!
それほど乗る機会もないけれど、西から新幹線で帰るときやその逆もですが、新大阪から京都は近くて遠い場所になってしまうのが何とももどかしい。
同一経済圏で、運営会社が変わるのは会社の都合なんだから、そのあたりもう少し便宜を図ってもいいんじゃないか?ということを思いながら在来線で京都に到着!

相変わらずの弾丸ですが、十二分に楽しめて、いい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ご当地, ラーメン, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です