今更ながらの新しさ

ボーイング787といえば、大きすぎず小さすぎず、それでいて省燃費ということで、今まで需要の問題から開設困難な路線を開設できるという、ハブ&スポークからポイントtoポイントにという考え方に大きく寄与する航空業界のゲームチェンジャーのような機材で、これからの主力機材です。世界中の航空会社が積極的に導入し、日本もANAもJALもそれぞれ主力機材として導入しています。
ただ、活用方法に違いがあり、ANAは国内・国際線に満遍なく投入しているのに対し、JALはこの機材投入にメリットが多い国際線投入に専念しており、両社の考え方の違いを興味深く見ていました。
実際ANAでは国内・国際線両方で搭乗機会があります。
JALは国際線搭乗の機会がないし、イレギュラーで国際線の間合い運用で成田便には投入されていますがその機会もなくでした。それが、10月からようやく国内線向けの787が伊丹便に投入されました!
11月に入って利用する機会が巡ってきたので早速に!

伊丹の工事も着々と進んでいます!

重厚感のある入り口がお目見えしていました!
手荷物検査の入り口が従来と90度向きを変えて配置されており、一瞬ここどこ?っていう感じです!

新しくなるのは気持ちいいけれど、その一方でパタパタ式の案内板がひっそり引退したのは残念です・・・

この日の搭乗機が駐機中。この時点では国内線機材はこの機材のみ!

さあ搭乗です。787特有の翼端部の反り方がカッコイイですね~(*^_^*)

一足早くにデビューしているA350と基本的に同一のインテリアです!

そしてもちろん各座席にモニター完備

座席番号でお分かりの通り、一番後ろをアサインしました(*^_^*)
音の面では後部座席は不利ですが、離陸の際、それでもかなり静かなことを実感!
少し霞がかっていましたが、久しぶりに京都を眼下に眺めることができました(*^_^*)
上空になると翼端の反りが顕著になります!

音楽聞いて、シートモニターでマップを表示して読書するという理想的な環境(#^.^#)

モニターには物理的なスイッチがないので慣れるまではいったんホーム画面に戻ってと面倒くさいことをしていましたが、降りる頃になって最低限の機能は呼び出しできることがわかりました(^-^;

伊丹-羽田はあっという間なので習熟にもう少し時間がかかりそう?

羽田ではA350の横にスポットイン。
それぞれ777と767の後継機種としてこれからのJALの屋台骨を背負う主力機材!なのですが投入されている4機すべてが特別塗装機の350に比べ787はノーマル塗装と地味なのがちょっと気の毒(^-^;
先日国内線2号機が投入され、現段階で4機投入予定らしいですが、少数所帯で地味なまま過ごすのかしら?
そして、もう一つ、このフライトから始めたのが都道府県スタンプ集め!
JALの新しい企画
https://press.jal.co.jp/ja/release/201911/005383.html
前の企画はシールをいただけましたが、その進化版といったところでしょうか?
アプリをダウンロードしてそこに貯めていくというスタイル!
1枚目をいただこうとCAさんにお願いしたら、今日はどこそこの乗務員が乗務していますがどちらになさいますか?と聞かれましたので、レアそうなこちらで!

宮崎県!
以前は搭乗しているCAさん全員のシールを貰うという荒業や短時間での折り返し便でももらえましたが、今回は1便につき1枚、そして6時間のインターバルを開けないともらえないと少しハードルが高くなっています!
少し前に一番搾りの47都道府県版の企画で47都道府県をすべて巡り、JALのこの前の企画で47都道府県のシールをすべて集められたことが、47歳のこの一年で47都道府県で未踏の地を巡りたいと思わせる動機になりました!リアルに47都道府県制覇するほうが早く達成できそうですので、こちらは気長に集めていきたいですね(#^.^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
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