黒子はツラい・・・

8月は職場の一大イベントのある月
今年はそのイベントが一行程増え

更にパワーアップする大変な年なので、いろいろと準備を進めてきました!

準備が万全なら本番当日は安心できるからと書けばちょっとカッコいいけれど、一部事実で一部そうではないというのが実情・・・
通信環境の準備は何度か会場で実地テストを行って確認をとりました。空調が効かない宴会場って結構暑くて大変(^-^;
当日突然システムがダウンするという数年前に苦い経験を何度かしているから、なるべくシンプルな環境にして、昨年からは安定して稼働するようになっています!
が、今年は通信環境はOKなのですが、一部のデータが送れないという原因不明のトラブルに見舞われました(+_+)
即座に切り替えが出来たので、事なきを得ましたが来年に向けて要改善!
場数を踏んできてそれなりに対処は可能なのですが、毎年頭を悩ますのは懇親会の食事!
ビュッフェならある程度人数の幅は吸収できますが、わが職場は毎年フルコースの料理を提供!
しかしながら、出席すると回答があって来ないNO SHOWだったり、出席の回答がないのに突如出席するというGO SHOWもあったりで、カオスな状況が繰り広げられるのです・・・
大抵NO SHOWが多いので、出席するという数字を鵜呑みにして食事を発注するとかなりの余りがでて勿体ない状況になるから、過去の経験から実際の発注は減らします。
僕がこのイベントを担当してから2年目だったかな?±0という恐ろしい状況がりました。その後20食以上余るなんともやり切れない状況が続いた後、10食程度余る状況で推移しこの3年は一桁余りまでに改善、そして昨年は1つ余りというかなり攻めた状況まで持ってくることが出来ました。
空くまでも結果論でアッて、この数字の調整には毎回肝を冷やします((+_+))
今年はもう少し余裕をもって昨年よりも減らす数を若干少なくして臨むことにしました。
そしていざ本番!
ドアオープン後ダーッと会場になだれ込む人を見ていると、なんだか昨年より厳しい状況じゃないか?という雰囲気。これは足りなくなるんじゃない?The END?

乾杯~なんてしてる間、そんな思いでいました。
ご覧の通り直ぐに集計が取れる規模ではないので、しばらくしてからホテルの担当者から実数の報告を受けると・・・結果的に5つ余りという状況に収まりました(^-^;
昨年より発注数を5食増やして事なきを得た状況・・・ということは昨年基準だったら±0ということになっていた訳!!
何も回答せずに食事が用意されていることを普通だと思う状況が信じらないのですが・・・残念ながら現実・・・
個々人のモラルに委ねる形ですが、モラルハザードですよね・・・

画像を見る限り、美味しい食事だったと思いますが、薄氷を踏む思いで頂いているので、正直美味しかったかどうか覚えていない状況(*_*;
悲しすぎますよね・・・

こうして長ーい一日が終わったのですが、身を削る思いをして、おそらく寿命は1日以上縮まったはず・・・
黒子はツラい・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です