夜のみたらし祭り

ここ数年来欠かさずにお詣りしている下鴨神社のみたらし祭り
いつも昼にお伺いしていたのですが、一度夜にも寄せてもらいたいな~と
今年は夜に寄せてもらうことにしました。

お昼はそれほどの混雑状況じゃないから、夜もそんな感じだろうと思ったら・・・

劇混みで、受付まで20分ほど並んだかな?

でも、並んでいる間、普段あまり見ることのない景色が楽しめてそれはそれでよかったです。


受付の先もかなりの混雑具合です(^-^;


受付を通り、いよいよ!


やはり夜は雰囲気がいいですね~(*^^*)

今年は比較的しのぎやすい気温が続いていましたが、梅雨明けと同時に昨年の酷暑を思わせる暑さになってきました。が、御池の水はヒャーッっと声をあげたくなるような冷たさ。

人だらけで暑さが残った夜ですが、そんなことをひと時忘れるくらい気持ちよさでした!

蝋燭に斎火を灯し無病息災をお祈りしました(#^^#)
暑い夏を無事に乗り切れますように!
その後、ご神水を頂きます。

足だけでなく、体の中もクールダウンする感じ(*^^*)

ちょうど一番ピークの時間にお詣りしたようで、お詣りを終えて出てきたら、先ほどの混雑が嘘のような状況でした(^-^;
来年は、ピークを外してもう少しゆっくりとお詣りさせてもらいたいですね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です