飛べないときは

3月の上旬に飛行機に搭乗してから1か月以上経ちます。
この1年くらいはひと月あけずに搭乗していたので、1月以上経過すると
かなり乗ってないなという気持ちになってきます。
この週末には搭乗機会がありますので、その我慢ももう少しですが、飛べないときは
時刻表を眺め、ああだこうだと妄想に耽るのが楽しいものです(*^-^*)
しかしながら、最近は紙の時刻表を見る機会はぐんと減ってきました。空港カウンター以外で入手するのがなかなか困難な状況です。
そんな中で入手した事項票を何気なく見ていたのですが、例示箇所を見ているとなかなか興味深い発見が!
JALの大阪⇔札幌線、実際の運航は御覧の通り

JAL本体の737-800で統一されています。面白味はないけれどシンプルで分かりやすい!
一方、例示の時刻表を見ると・・・

767-300や777-200の中~大型機材を飛ばしており、伊丹が本拠のエンブラエル190の記載もあります。まあこの辺りはそこそこ現実味がありますが、JALグループでは退役が進んで見かけないボンバルディアDHC8-400や、昨年伊丹⇔但馬でお世話になったSAAB340の小型機の名前が出てきて、マニア的には結構楽しい時刻表になっています(*^-^*)
また、運航会社で見ると、現行のダイヤでは伊丹も関空もJAL本体での運航ですが、例示ダイヤでは、伊丹発着便に沖縄路線中心で伊丹就航便はないJTAがそれも退役した737-400や、日本エアコミューター便も飛んでいます!
関空便は北海道内路線専門のHACや、沖縄離島路線専門のRACが就航していることになっており、ちょっとありえない強烈なオペレーション!
かつての鉄道マニアは良く時刻表を見て妄想に耽っていましたが、それと同じ匂いをJALの時刻表に感じた次第です。
例示のページなんて早々手を加えることなんてないでしょうから、ずっと残っているんでしょうが、これを作った人、結構楽しんで作ってたんじゃないかな~なんてことをも感じたひと時でした!
一方同じ区間のANAの時刻表を見てみると

そして例示のページは

JALに比べると楽しめる部分は少ないかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, マイレージ, ワンワールド, 乗り物, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です