ゾンビのようなSmartByte

職場と自宅のパソコンをDellの同じ機種で更新したので、SSDで起動も早く快適に利用できているのですが、ここ数日、自宅のパソコンにのみ不思議な症状がおこります。
FacebookとYouTubeを見ようと選択すると、エラー表示が出て表示されない症状。SNSでもインスタグラムは普通に見ることが出来ます。
パソコンやスマホって快適に使えているうちはいいのですが、いったんトラブルが出るとその原因を特定するの、面倒くさいですよね…
先日、ドコモショップに出かけたら、おばさま方がLINEがつながらないとドコモのスタッフさんに相談されてました。ドコモのスタッフさんはアプリに関することはお引き受けできませんと断られ、おばさま方、憤慨してました(^-^;
どちらの言い分もわからなくもありませんが、情報化が進みすぎていることと、人間その状態に追いついておらず、相対的に劣化しているなと実感する時間でした。
話が逸れてしまいました・・・
調べてみると、どうやらDellのパソコンに初めからインストールしてある「SmartByte」なるソフトが悪さをしているということが分かってきました。

アンインストールしても特段問題はなさそうなので、さっそく削除。
そうすると、FacebookもYouTubeも普通に見ることが出来るようになりました!
ヤレヤレと思って少し時間をおいて再び見ようと思うと・・・
また見ることが出来なくなっています(+_+)
問題のソフトは削除したはずなのにどうして?
と思って一応アプリ一覧に目を通してみると・・・
削除したはずの{SmartByte」が何事もなかったようにリストに出ています。
まるでゾンビのように(+_+)
消すと再び見ることが出来るようになっていますが、頭の中は???な状態。
くだらないソフトがてんこ盛りのパソコンを嫌ってDellのパソコンにしたのに、
Dellにもお節介なソフトを入れるようになったんですね?
少し前にバックドアの話がありましたが、その脅威は中国製に限らず、あらゆるものに存在しており、その面の知識が不足していると情報がじゃじゃ漏れなんてことになってそうでちょっと怖いものを感じます。
情報の洪水の中、溺れないようにして生きていくのも大変ですね(*_*;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です