今年は長めにさくら、サクラ

4月も中旬になりましたが、我が家はまだ暖房器具を終えずにおります(~_~)
まだ冬物のコートを着用して出勤したりすることもあります(+_+)
街路樹の緑や空の色はもうすっかり春仕様(*^^*)

花粉の飛散も杉からヒノキに変わり、花粉症の症状が酷くなってきたこともスケジュール通りでしょうか(-_-)
そんななか気温だけがまだ冬を引きずっているような感じ・・・
ただ、寒いことは困ったことだけじゃなくて、今年は桜の花が長持ちしたなということを感じています。

桜の花、華やかだし、咲き誇る姿が美しいし、日本の春を象徴する光景だと感じますが、一斉に咲いて、一斉に散る姿に切なさも感じています。
なので、楽しめることが出来る時期が少し伸びたのは寒さの功の部分ですね!

観光名所ではなく、日常の中で目と心を潤してくれた今年の桜の数々!
よろしければご覧ください(*^-^*)

皇宮警察であまり人目に触れることなく割く枝垂れ桜

ライトアップされてたはずですが、街灯でその美しさを誇示する有栖川宮旧邸の桜
琵琶湖疎水と
信号待ちのちょっとした贅沢

どちらかいうとあっさりさを感じるけれど、中には妖艶さを持ち合わせたものも!

京都府庁旧庁舎の中庭で咲き誇る桜

その旧庁舎からの景色

仕事でお伺いしたフォーチュンガーデン京都の夜桜
眼福でした(#^.^#)

そうしてこれからは緑を楽しむ時間になってきます!

紅葉したもみじは美しいですが、青もみじも負けじ劣らずだと思います!
潤いや彩りを忘れることのない日常を過ごしたいものですね(*^^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 定点観察, 日記, 未分類 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です