姑息なありがたさ?

今週末に京都市バスのダイヤ改正があります。
ここ数年来、経営が好調裡に推移しているという話でしたが、民間バス会社の委託終了するや否や経営悪化するという・・・結局民間頼みの見せかけの好調さだったことが露呈されるという不細工な状況になっています。乗客数で考えるとでっかいキャリーバッグを持って乗り込んでくる迷惑なインバウンド観光客の多さに辟易とするものの、見た目には増加傾向にあるから、それでいてどうして経営悪化するのか理解に苦しむところです・・・
ただでさえ日本で一番高い水準にある地下鉄の運賃も値上げされるということで、暗い話が先行していますが、地下鉄に乗っているとこんな広告が掲出されていました。

大阪と比べると割引率の渋かった乗継割引が拡充されるようです。
ただし、ご覧の通りトラフィカ京カードに限定してのことで、ICOCAやPiTaPaなどの交通系ICカードは従来通りの様子。
トラフィカ京カードのみ優遇する形なので、利用頻度の高い地元の人を対象にしているように見えます。
最近は改札機などのメンテナンスコストが安くつくICカードを優遇する
ところが多いように思いますし、JR西日本はそれを理由に昼特切符

に終止符を打ちました(それが本当の理由かどうかは知らんけど(^-^;)し、阪急も独自で作ったレイルウェイカード
を廃止し、PiTaPaのみならずICOCAも便利に利用できるように変えてきました。
そんな中であえてコストのかかる磁気カードのトラフィカ京カードをより優遇するというのは地元優遇なのかもしれませんが、ICカード利用と優遇に差をつけるのは姑息さ感じます…京都的に言えばイケずですかね(^-^;
通勤で行きはバス、帰りは地下鉄なんて使い方をする僕にとっては値下げになる朗報ではあるけれど、そのためにはトラフィカ京カードを使わないといけないので、パスケースや財布に余分なものが増えてしまうのが少し悩ましいところ((+_+))
交通局のホームページを見ていると、地下鉄烏丸線新車両のデザイン案が出ていました。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000246/246747/design_plan.pdf
僕は外観は市電を思わせるC

内装はメリハリの利いた3番推しかな?

(いずれも京都市交通局のHPより引用)
どうやら投票もできるようですので、これで応募したいと思います!
文句ばかりつけるけれど、その分期待もしています(*^^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です