一期一会の楽しみ(#^^#)

お付き合いのあるお会社が新しくお店を出されたので、内覧会のお誘いを頂戴していました。仕事帰りにふたっと立ち寄ってみました!

新しくできるお店は、四条烏丸にできた京都経済センターの中!
産業会館として親しまれたビルが新しく生まれ変わりました。
フラッと立ち寄れるのかと思ったのですが、どうやらそうでもなさそう・・・

でも、せっかくの機会だからお邪魔することにします。

所謂業界関係者と思しき方が多数で、ちょっと場違いな感がなくもありません・・・
まあそんなことは気にせず、いろいろと見て回りました。

本屋さんとは思えないようなスタイリッシュな空間が広がっています。

蔦屋とかはこの路線であちこちにお店がありますが、それをもう一歩進めたようなスタイル!売り場を飲食のお店が囲うようにして立地していてなかなか斬新なレイアウトなのですが、それより印象に残ったのは商品である本が結構アッとランダムに並んでいること。
違うジャンルの本が目に届く範囲に見えたりするので一期一会の出会いが楽しめそうな感じです(*^^*)
ピンポイントで本を探すのはネットが断然便利ではあります。ネットでもレコメンドみたいな形でおすすめの本の紹介がありますが、いかんせん画面上で展開するには限界があります。
非効率なのかもしれませんが、効率だけが正義なわけでもないし、敢えてこういうスタイルを採られるということが、ネットで展開することが出来ないリアル店舗だけの特権としてこれからの本屋さんに求められる役割だと思います。
どんどん街中から本屋さんが消えていくことは残念に思いますが、一方でこうして強力な魅力を備えた本屋さんが新たに誕生することは大歓迎です!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, お仕事, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です