今年初出張!その1

今年に入って、初めての出張は埼玉でした!
大きくスケジュールが変わらない限り、ここ数年の恒例行事ではありますが・・・
もちろん飛行機✈
この日は関西空港発着パターンなので、京都駅からリムジンバスに乗って(*^-^*)
関西空港のホームページにはこんな風に日帰り利用のおすすめチケットが出ています
https://www.kansai-airport.or.jp/otoku-access/daytrip/
が、京都のチケットは紹介されてないのですね・・・
マイナーなんでしょうね~
バス会社のホームページにはこんな風に紹介されています!

日帰り往復乗車券 京都市内・高速京田辺⇔関西空港 3,000円(乗車当日限り有効)

関空は伊丹に比べてかなり遠いという印象がありますが、リムジンバスで比較すると
京都駅から伊丹まで55分、関空まで85分・・・
そんな差はないと書こうと思いましたが、やっぱり遠いな(~_~)
まあ実際は85分かかりませんし、この日も70分台で到着していたように記憶しています。
普段自転車で通勤することが多いから読書をする時間がなかなか取れません(~_~)
なので、読書のために20分余分に時間が取れると考えると時間がかかることはあまり苦にならないのです!発想の転換ってやつですね!(^^)!

関空、9月の台風被害の後、一度到着した際に利用しましたが、その時は夜間の鉄道利用でしたので、連絡橋の被害状況は電車が徐行しているくらいでその状況は見えませんでしたが、この日はその爪痕の大きさをまざまざと確認することができました!

それにしても、想定外の出来事に対する対応力は素晴らしいものがありますね!
GWには完全復旧するようです。
関西空港、国際線は大賑わいですが国内線は少し寂しい状況です。

もっとも利用する側からすると空いている方がありがたいですけれど(*^^*)
この日はANAのコードシェアのスターフライヤーに搭乗します。

この便には何度か搭乗したことがありますが、慢性的に遅延が発生するように感じます。
が、この日はそこまで大きな遅れには至らずホッとしました。

搭乗機は、JA26MC
同社の最新機材☆彡たしか昨年暮れに投入されたホヤホヤ!
JA25MCとともに国際線対応機材だったと思いますが、非常口座席が従前の2か所から1か所に変更されているのが外観上の特徴ですね!

緊急脱出の際、非常口が一つ減って時間内に脱出できるのか疑問でしたが、前後の脱出装置の幅を広げて対応してるんですね!

その非常口座席周りが気になったのでこの席を指定しました。

シートにパット状のものが置かれており、何だろうと思ってCAさんに尋ねてみると、この座席はリクライニングが浅いのでそのサポートのためのクッションだそう!
そもそも関空羽田便程度でリクライニングを使うことはないから、あってもなくても
気にならないのですが、マークも何もついていないので、前の便のお客さんの忘れ物?とちょっと気になってしましました!
CAさんのジャンプシートがトイレの扉になっていたり、限りある機内のスペースを最大限活用してあって、ゆとりがシートピッチに反映されており、非常口座席でなくてもゆとりあるシートピッチが確保されていたのは、さすがスターフライヤーですね!
翼もまだとても綺麗!

離陸は、もう絶滅寸前のMD-11の後。3発機はシルエットが恰好いいです!もう貨物機ばかりで旅客機として乗れるキャリアは
ないでしょうね・・・
この3年ほど、その年の乗り初めと乗り収めはスターフライヤーですが、近畿圏からは関西空港しか利用の機会がないのが惜しいところです。
既存の就航地から考えると、伊丹から福岡とか那覇なんかはANAのコードシェアで就航できるんじゃないかと思うのですが、ぜひとも検討してもらいたいところです!
そんなこんなで羽田空港着陸。
逆光で見づらいのですが、間もなく退役の政府専用機を見ることが出来ました(#^.^#)
少し遅れて出発しましたが、逆に少し早く到着です。Excellent!!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, バス, マイレージ, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です