これだけ騒がれている中で

JALのCAさんの勤務中での機内での飲酒疑惑
どうやら勤務中に飲酒していた事実が判明したようです・・・
https://www.jal.co.jp/info/other/181220.html
少し前に、フライトという映画がありました。
[amazonjs asin=”B00G8A9UPW” locale=”JP” title=”フライト (字幕版)”]
パイロットが勤務中に飲酒をするというとんでもないお話でしたが、
JALのCAさんも勤務中にシャンパンのミニボトルを飲酒していたという
その映画の世界を地で行くようなお話に唖然としました・・・
極めて残念ですし、悲しいです。
半年ほど前にもJALのCAさんが勤務中に飲酒していたことがありましたよね・・・
今年はマイレージステータスの修行でJALにはたくさん搭乗しました。
今までは完全にANA派でしたから、たまにJALに搭乗するとCAさんはどちらかというと
ANAのフレンドリーさに比べてビジネスライクなように感じていました。
ところが今年搭乗を重ね、JALのCAさんとちょっとしたお話をする機会が増えてくると
皆さんとても気さくでおしゃべり好きで、こんなことまでお話していいの?と思うお話までしてくださったりで、ANAよりむしろJALのCAさんのほうがフレンドリーなんじゃない?と僕の中でガラッと印象が変わった一年でした。
プレスリリースを見ていると、件のCAさんは僕と同世代の方のようです。
背負うものが増える年代にあって、いろんなストレスを抱え込んで勤務されていたんじゃないかな?と同情する気持ちも芽生えました。
だからといって勤務中の飲酒行為は許せるものではありませんし、こんなことを客室責任者に言わなければならない状況を同僚に強いることもまた然りです。
JALもANAもパイロットの飲酒問題がいろいろ取り上げられています。
飛行機だけじゃなく、飲酒運転に絡む自動車の悲惨な事故がたくさんあるにもかかわらず未だに新聞で報じられています。
CAさんは運航業務に携わるわけではありませんが、保安要員としての重要な役割が求められる責任ある立場です。
同じ立場で働く何千人という人間がご自身の職務に誠実に忠実に励んでおられます。自ら招いたものは自業自得ですが、それによって同じ立場の人たちがあの人もそうなんじゃない?という偏見の目で見られてしまうことになるのがたまらなく残念です。

経営破綻していろんな苦しい思いをして、やっとここまで戻ってこれたのに、その築き上げた信頼や信用は立て続く不祥事であっという間に失墜してしまいます。
来年もJALをメインで飛ぶ予定ですが、もうこれ以上不祥事のお話は聞きたくないです!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, 乗り物, 思うこと, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です