見方を変えると・・・

会議とかパーティーなんかでホテルには結構お世話になることが少なくありません。
一度限りということではなく、何度か継続することになるので、一度決めるとそのイベントの会場となるホテルは早々変更することはありません。
オペレーションという観点からは継続することで精度なり確度が上がるのでいいのですが、悲しいかな慣れてくるということは逆の方向にも作用してしまいますし、なかなかそのバランスが難しいところです。
先日、職場が主催する忘年会がありました。

前述の通り利用させてもらうホテルはある程度絞られていますが、他のホテルともお付き合いさせてもらっており、今回はこちらでお世話になることにしました。
いくつか会議があってそのあとに忘年会という仕立て方

今回はいつもより若干参加する方が少なかったのですが、それでもこそこの規模の忘年会なのです!
開始時間に全員がそろうことはなかなかなく、この日もそうでしたがNO SHOWもなく全員がそろって一安心(#^^#)
おいしいお料理に舌鼓を打ちました!

お料理がおいしいのはホテルを選択することで大事なことなんだけれど、その場でいろいろとサポートしてくださるスタッフの皆さんの動きぶりや、営業担当者とのコミュニケーションの築き方というところがより大切だと思っています。
そうした意味で今回は現場のスタッフの皆さんはプロ意識が高く、テキパキと適切にサポートしてくださって、オペレーションを担当するものとしては非常に心強いものを感じました。また、営業担当者さんとのコミュニケーションもうまく図れましたし、個人的には合格点かな?という思いです。
最後の最後でアクシデントが発生したのですが、無事に終えることができました。
営業担当者さんがお越しになっていろいろとお話をさせてもらうことが多いですが、僕からすると定点観察している感じで、いろんなものが見えてきます。
余り利用することがなくても定期的に訪問くださると、何かあったときに利用させてもらおうかと思います。
お仕事ですから言いたくないような結構厳しいことも口にします。
期待値に対して、上振れする人もいれば残念な人もいます。残念な人の中には、寄り付かなくなることも・・・そうなるともうオシマイですが・・・
相手に誠実に対応するということの大切さはお仕事であるかを問わず、社会人として一番大切な要素だなと思います。
自分自身も客観的に見てどうなんだ?不義理してないか?ということを自問しながら日々暮らしていきたいものです(#^^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です