松本を満喫!

夜遅くに戻ってきて、かなりお酒が入りましたが、良いお部屋を手配下さったおかげで安眠できました!

翌日は現地自由解散となって、というかそういう風に手配して(^_^;)
せっかくなので松本市内を観光することにしました!
観光の前に、まずは朝ごはんをホテルで頂きます。

ホテル最上階!良いお天気なら日本アルプスの雄大な景色を楽しみながら朝食を楽しむ事が出来るのでしょうが、残念ながら曇り空でした(>_<)

充実の朝ごはんだったので洋食の後に

和食も続けて・・・食べ過ぎました(^_^;)
松本、中学校の修学旅行で立山から松本というルートでやってきて松本城を見学した記憶がありますが、それ以来!
飛行機の就航地はよく観光しますが、そうでないところはなかなか来る機会がありませんしね(松本空港、伊丹からは夏期限定で飛んでますが・・・)
レイトチェックアウトが可能だったのでありがたく使わせていただいて少しゆっくり目に(^_^)v
歩くとその街の雰囲気が良く伝わってくるのと、そもそも歩くのが大好きだからこの日も歩いて散策です!

時間があれば聴きたかったですが、そこまでは欲張れずでした!
楽都、なるほどな~♪

まずは、四柱神社

本殿では結婚式が執り行われていました!佳き日に出会えてちょっとシアワセをお裾分けしてもらえた気分(*^_^*)

ご朱印も授かりました!
そして松本城へ

天守閣の登る行列が出来ていて逡巡しましたが、折角の機会だし登ることに!

仮設のテントが設けられ、待ち時間も退屈しないような工夫がなされ、おもてなしの気持ちを感じられて好印象でした!

美しいお城ですね

お城を後にし、更に歩きます!

松本神社と地名を冠してある神社にもお詣り。趣があります。

この郵便ポストが、街並みの雰囲気にマッチしていますね~

新旧開智学校

そして旧開智学校へ

特徴的な外観とは裏腹に、内部は昔ながらの学校という雰囲気です。
シャンデリア球が球切れを起こしていましたが、入場料をとって管理しているなら、このあたりのメンテナンス、マメにしてほしいところですね!

結構あるいて良い運動になったので、あれだけ食べた朝ごはんもずいぶん消化が進んだ感じでお腹が空いてきました(^_^)v
というわけで、お昼はお蕎麦で!

十割そばも佳かったけれど、食べ比べのこちらのセットで!
折角だから日本酒も(^o^)

おつゆも2種類あって、4種類の味と食感を楽しむことが出来、ボリュームもあり、満足のお昼ご飯でした!
そろそろ帰途につく時間が迫ってきたので、ホテルに荷物をピックアップするために戻る途中で深志神社へお詣り!

梅の紋章!天神さんですね~

行きは新幹線としなので松本まで来ましたが、帰りはどうしようかな?と考えていると、どうやらバスがあるみたい!
ということで時間はかかるけれど乗り換えなしで一本で京都まで帰れるバスで帰ってみることにしました。もちろんお値打ちだし、その分でお土産の費用が捻出出来ました(^o^)
なんと阪急バス!

そういや松本行きの高速バスがあるのを広告で見た記憶があります!

電源もあるしWIFIも使えるし、時間がかかっても快適な帰り道でした(^o^)
松本、良い街でした!
これから、ご縁が繋がりそう(^o^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, バス, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 御朱印, 旅行, 日本酒, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , パーマリンク