8月は職場の一大イベント開催!
その運営を取り仕切る立場にあるので、毎年の反省を次に活かせるようにしています。
今年は担当者が変わり、今までとはちょっと勝手が違うこともあります。
そしてありえないくらいの暑さ、これがイベントにどのように左右するのか(大抵はネガティブに作用しますが・・・)不確定な部分も多くて気を揉みました(^_^;)
そうこうして本番!
気を付けておかねばならない要点は至る所にありますし、その全てが上手く運営できれば万々歳)^o^(
細かいことを言えばいろいろとありますが、今年は比較的スムーズに進められたのではないかと自分では及第点かな?なんて思ってます(これで満足する訳でもありませんが)。
そして懇親会、選挙の票読みよろしく食事数の数読みを毎年行いますが、これが極めて難易度高し!
立食形式なら、ある程度の数量でカバーできるのですが、着座でフルコースのディナーをお出しするので、出席の返事がありながら連絡なしに欠席や、返事がなかったのに出席という読めない数字を考えながら最終の発注をかけます。
例年、出席回答から20名程減りますので、出席回答を鵜呑みにして発注をすると沢山余ってもったいないことになります。かといってその分をまるまる減らすとその予想が外れると、来るはいいけれど提供する食事がない・・・という冷や汗をかくことになります(>_<)
ですので、食事残数が一桁台で収まるようコントロールをするため、落としどころの数字を決めなければなりません。今年はその数を出席回答数から8引いて発注をかけました。
蓋を開けてみると・・・
空席が目立つように見えますが、一部を除き自由席としているのでテーブルセットは実発注よりも多めにセッティングしています。
開宴の挨拶の際に、スタッフの皆さんに協力してもらい、そして自分の眼でも確かめて数量を確認するのですが、今年は思いのほかNo Showが少ない!
自分の座席に着席してスタッフさんから報告される数字を確認すると、この段階で残数が3!!という極めて危うい状況・・・
結局2名程遅参があって、結果的に残数は1!!!という卒倒しそうな数字でした(T_T)
票読みなら極めて正確ですし、勝負師なら抜群の能力発揮!と称賛されようものですが、本人の心中は穏やかではありませんでした。
No Show!
モラルハザードですが、特効薬も見当たりません・・・
嘆いたところで仕方ない話なのですが、毎年この時期は心身ともにとてつもなく大きなストレスがかかり疲労困憊します。大げさにいうと、命削って仕事をしている感じ・・・
どこへもはけ口のないことをこのブログで愚痴ってしまい申し訳ありません(^^;)
華やかな場面の裏側でこんな事をしている人間もいるよ!という事をちょっとだけお知らせさせてもらいました(^^)
折角のご馳走!もう少し味わいたかったな~