何年かぶりの台湾! 2日目その2

お昼からはオプショナルツアーに参加しました!
僕たちグループでメルセデスのミニバンを貸切(^_^)v

車は北東へ向かい、着いたところは平渓線の終着駅菁桐駅

ここからこのローカル線に乗るのですが、運航頻度は1時間に1本程度なのかな?
線路の中に入ることが出来ます(日本でやると・・・ですが)

暫くあたりを散策するとディーゼルカーがやってきました!(どうやら日本製のようです(^^;))
ホームから見るのは見慣れた光景ですが、地面から見ると聳え立つような雰囲気で大きさに圧倒されます!
早速乗車して車窓を楽しみますが、運よく先頭を陣取れたのでかぶりつき)^o^(

小雨の生憎のお天気でしたが、それ故、より情感があって良かったのかも?
十份に到着!

タイのメークローンマーケットよろしく列車が通過するとそこは線路ですが、大勢の人で賑わいます!

皆さんのお目当ては天燈上げ!

僕もしっかりと願いを書いて上げてもらいました(*^_^*)
火がつけられて上がるき満々の天燈を持ったまま記念撮影したのですが、火傷しないかヒヤヒヤでしたが・・・
その後、最近猫で有名だという猴硐という場所を訪れました!

ガイドの女性、この時期は猫も寒いからあまりいませんし駅周辺をブラブラして下さいと何ともやる気のない案内(-_-)
そういわれるとホントなのか?と思ってしまうので、忠告を無視して歩いてみます

うじゃうじゃではありませんが、ちゃんといるやん!

こういう人とは、一緒にお仕事したくないな~
どうやらここはかつて日本統治時代炭坑で栄えたようですが、そんな説明もなく・・・


何も説明が無いとただ不気味な廃墟にしか見えませんよね・・・
内容は悪くはなかっただけにガイドさんがクオリティーの低さが残念でした(>_<)
そして台北に戻ると早くも夜ご飯の時間。
鼎泰豐リベンジと生きたいところでしたが、相変わらず1時間ほどの待ち時間・・・
ということで、当初予定していた台北駅にある鉄板焼きのお店へ行くことにしました!

開放的な店構えです。ちょっとだけ並んですぐに店内へ入りました。

ホントはカウンターが良かったけれどテーブル席に!

価格から考えたら悪くはないけれど、やっぱり熱々をカウンターで食べたかったところです。
最後に牡蠣が出てきましたが、これは要らなかったかな?

お腹が満たされ、僕だけグループから離脱して一人で夜の台北をぶらっとしてみました。
地下街が充実していてふた駅くらいすぐに歩けてしまいますね!
そこから地下鉄に乗って士林の余市に出かけてきました(^^)

夜市の賑やかさを楽しんでみました!

喧噪と静寂、どちらも素敵な情景(^^)
オプショナルツアーのガイドさん、散々disりましたが、セキュリティについてだけはかなり口を酸っぱくなるくらい口うるさくされており、その教訓が士林で活きた事だけは感謝しておきたいと思います。思わぬ災難に遭いかけてヤレヤレでしたから・・・
なかなか盛りだくさんな2日目、ホテルに帰る前、朝市で賑わっている場所を通ると・・・

まったく違う景色に変わっていました!!街は生き物ですね~
近くでマッサージしてもらって疲れた身体を癒して2日目、オシマイ!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, グルメ, ご当地, デパ地下, 乗り物, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 海外, 街歩き タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です