遊覧飛行へ出かける!JGC修行1レグ目

というわけで1月にJGC修行第一弾として遊覧飛行に出かけてまいりました!
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/jgc%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81
ホームグラウンドの大阪空港へ!

http://www.kansai-airports.co.jp/news/2017/2552/J_180130Release_ITAMICentralArea.pdf
リニューアルのプレオープンアナウンスが出ました!どんな感じになるのか楽しみですね~
モノレールを降りて通路突き当たり左側の南ターミナル側へ行くことがほとんどですが、この1年間は北側へ降りることが多くなります。違和感を感じます(^_^;)慣れとは恐ろしいものですね・・・
北ターミナルは南にもまして昭和の感じが色濃く残っている

のは、関西空港開港まで国際線ターミナルとして南ターミナルが使用されていて、国内線に転用される際に手直しを受けたからなんでしょうかね?
この日はボーディングブリッジからではなくバスで沖止めの飛行機へ!

この日はラストフライト目前で奮闘を続けるJ-AIRのCRJを見ることが出来ました。結局JALグループのCRJには乗れずじまいでした・・・CRJでもボーディングブリッジ使えるんですね!
今回の目的地は・・・
但馬空港(^O^)
以前からこの路線に興味津々だったのですが、修行にあたってその第一歩に選んでみました!

バスラウンジからバスに乗って飛行機まで行きます。

SAAB340B。36人乗りの小さなターボプロップ(プロペラ)機材!
プロペラと言えば、ボンバルディアのDHC8-400に乗る機会が多いのですが、小さいなあと思っているDHC8-400が74人乗り!SAABはそのまた半分の大きさです(^^)
いままで搭乗した中で一番小さい飛行機がIBEXのCRJ200で50人乗りだったかな?
小さな飛行機搭乗の記録更新となりました!
収納式のタラップを上って早速搭乗!アップテンポなBGMが時代を感じさせます(^^;)
竹田城跡のステッカーが貼ってありました!レジ番はJA8642 1994年登録だそうでもう20年以上空を飛び続けているんですね!!
いろんなブログを拝見していると兵庫県がこの路線開設に併せて購入して日本エアコミューター(JAC)に貸与している機材なんですね

3列シート。機体バランスの関係でお客さんが後ろ側にまとまってで変な感じ・・・
いよいよ離陸!

ジェット機は空を支配するかの如く強引に離陸しますが、SAABは空の中にフワッと浮いていく感じ。この感じ、嫌いじゃないな!
揺れるかな?と思ったけれど、それほどでもなくまずまず快適なフライトでした(^^)

ボンバルよりも更に低い高度を巡航と言うほどの時間もなくあっという間に着陸態勢に!
着陸!

こうしてみるとこの飛行機の小ささがよく分かりますかね?

ターミナルビルまでは歩いて(^^;)
1日に伊丹便の2往復故こじんまりと!

あれ?もう一機駐機してるやん?と思ったら・・・

懐かしのYS-11でした!かなり塗装が汚れて痛々しい(+_+)
MRJがこのYS-11と同じ道のりをたどりそうでなんだか心配になります・・・
但馬便、この春からATR42に更新されるので、SAABに搭乗することが出来て満足のいくフライトでした(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おでかけ, マイレージ, 乗り物, 修行, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です