一番搾り地元づくりレビュー 関西編

順調に飲み続けておりレビューが遅れ気味・・・
まだ記憶がある内にアップデート!
いよいよお膝元の関西地方へ(^^)
まずは滋賀づくり、滋賀工場製なので当然「づくり」 シリーズ!

もう3年ほど前からよく飲んでますが、バランスの取れた美味しいビールですね!
悪く言えば、このシリーズ奈良での特長に欠けるとも言いますが・・・
しかし、滋賀県だけ都道府県をかたどったものではなく琵琶湖になっています(^^;)
いかに琵琶湖の存在感が大きいかの現れでもありますね!
お次は、地元京都!
20年ほど前なら、京都づくりだったでしょうが、滋賀工場製です。

こちらも沢山飲んでいますが、はんなりっていかにも外部から京都を見ている人の感じ方だな~と・・・華やかな香りは何とはなく感じます!
かつて京都工場で生産していた「京都1497」が無性に飲みたくなります!
そして大阪、神戸工場製
香りのよい、しかもパンチの効いたいかにも大阪的な味わいと言ったらいいでしょうか?
ちょうどこの日は大阪でテンションの上がる講演会に参加させてもらいましたので、明るい大阪の未来が開けたらいいな~なんて思いで飲んでました!
そして神戸、神戸工場製で「づくり」シリーズ

こちらも以前から良く飲んでいるのですが、山田錦が使われていてふくよかな感じとフルーティーさが共存しており、好みの味!今回のその印象は変わらずで個人的なランキングでは新潟と双璧かな?
そして奈良!近くなので買い求めるチャンスはあったはずですが昨年は買えずじまいで今回初めて飲みました(^^)

神戸工場製。若草のような爽やかな香りとかしっかりした味わいと言うより、爽やかで後を引かない味に思えました。アルコール度数は低くないのですが、軽めに感じました。
そして関西のトリは和歌山!

こちらも神戸工場製。関西は滋賀と神戸の2工場ですが、神戸工場供給が多いですね!
バランスの取れた味わいにそこはかとなく柑橘類の香りを感じてなかなか良い感じでした。
すでに四国まで終了しており、残すは中国と九州地方のみですが、この企画、大変だろうな~と
今更ながらに思います(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, ご当地, ビール パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です