お墓参りと神社のお詣り

ひと雨降るごとに秋が深まるように感じつつ10月に入りました。
朝晩はクールビズて何だ?と思えるような涼しさになってきました!
が、まだこのブログは9月の出来事がもうしばらく綴ります。
お盆でお墓参りをしたなと思ったら早くもお彼岸がやってきて中日にお墓参りに行ってきました。

少し雲に隠れた比叡山を額縁から眺めて境内へ


本堂の雰囲気は味があっていつも魅入ってしまいます!

可憐に咲く花にもついつい目が!

この日は普段見ることの出来ない場所も拝観する事が出来ました(^^)

見上げると天井には

いいものを見せていただいた!そんなお彼岸のお墓参り。
そして翌日は、毎月参拝している神社へ月参り!

自動車で簡単に参拝させてもらっていた頃より、電車を使って時間をかけてお詣りしています。
駅から歩いて15分ほど、坂道をずっと歩いていると、いろいろなことを考えながら鳥居を潜り境内に!比較的長めの参道でも、同じくいろいろな考えを思い巡らせ
参拝します。

予定ではもうかなり前に完成している本殿はまだ、工事の真っ最中。

全て思いの通りには事が進まないということと、焦るなという神様からの教えをこの日も授かった感じです(^^)
お墓参りも神社へのお詣りも共通して言えることは、心が洗われるということ。
いろんな悩み、辛さをこのときだけふっと忘れられる気がするから、こうしてお詣りさせてもらうんだろうな?
季節の移ろいも感じつつ・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です