朝ごはんの非日常!

先日来から非日常シリーズとなっていますが、今度は飛行機ではなく食べ物の非日常を経験してきましたのでご紹介!
瓢亭さんの本館で、朝がゆを頂く機会を得ました(*^_^*)
周りの喧噪が嘘のように静寂に包まれた侘び寂びを感じるお部屋に!

京野菜や
和菓子が描かれた屏風が可愛らしいです(^^)

半円形の部分、パカッと開いてこんな感じに足がスッポリと入るような仕掛けになってます!
いよいよ運ばれてきました!

瓢亭たまご、初めていただきます!
瓢箪型の器を開けてみると・・・

なかなかのボリュームですね~

お豆腐に海苔のおすまし。マグロ節でとられた出汁はしっかりとしたお味ですが、後を引かない上品さがあるように感じました。
そして、鮎

お魚は苦手なのですが、何の臭みもなくそのまま骨まで食べられる素晴らしさ!
どういう出会いをするかによって好きになったり嫌いになったりするものだと思わされます。
そして、いよいよおかゆの登場!

左の器にお醤油で仕立てられた葛あん仕立ての出汁が入っており、それを注いで頂くのですがその場面を迂闊にも撮り忘れるくらい、食べる事に専念する美味しさでした!

暑さも幾分陰りが出た頃ではありますが、暑いときに熱いものを頂く幸せを噛みしめ、お店を後にしました。朝から沢山頂くと身体の力が漲ると言う事も身をもって知りました。
お隣の別館ではまだ頂くことが出来ますが、本館で頂く機会は7月と8月の2ヶ月間だけ。
とても貴重な機会で分不相応な経験でしたが、知らない世界を覗かせてもらうという得難い経験を積ませてもらうことが出来ました(^^)
ありがとうございました!
一期一会になるのか?再び寄せて頂く機会に恵まれるのか?
それは未来の自分のみぞ知るお話し(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, ご当地, 非日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です