モラルハザード

コンビニを見ていると世相がよく分かります。
以前は雑誌なんか結構種類も豊富においてありましたが、出版物の退潮が鮮明になると、即座にそのスペースがイートインコーナーに早変わりしています!
まあ、それはそれで良いのですが、モラルが問われるような出来事をつい先日見てしまったのでどうなんだろうな~と思わされました。

買い物を済ませて外に出たらメールが届いたのでその返信を打っていると・・・
大手運送会社の制服を着たお兄さんが即席の焼きそばを手に持って出てきて、何をするんだろうと思うと、しゃがんでおもむろにゆで汁を道端に捨ててます・・・
お湯を提供しているのだからレジのバックヤードで捨てさせてもらうとか、セキュリティー上それがだめなら洗面所で捨てるとか色々方法があると思うけれど、あまりにも非常識な光景に目が点になりました・・・
本人だけはなく複数名その会社の制服を着た人がいましたが、それを何とも思わない感覚に、ああモラルってもう崩れてしまったんだな~と悲しい気持ちになりました。
そんな思いを抱きつつ、お休みの日に職場に行ってみると・・・
休日は無断駐車されないようにポールをたててチェーンをはって駐車場はブロックしています。
が、こんな感じにチェーンを外さないまま無理矢理ポールを下げて無断駐車している輩が(-_-)

あまりにも非常識・・・
どんな輩の仕業か?と思って監視カメラを見てみると・・・
その犯行(と呼ばせてもらいます)の一部始終が克明に!

2tは超える高級車でチェーンを外していないポールを踏みつけて駐車しています・・・
不法侵入に加えて器物損壊ですので警察に通報しました。
警察が来る前に本人が戻ってきたので、何をしているのか?と問いただすと、
チェーンの外し方が分からなかったととぼけたことを言うので、チェーンの外し方云々の前に勝手に私有地に留めるとはどういう事?と問うと、ゴニョゴニョと・・・
ついたままのチェーンでポールがめり込んでしまい、もう使えない状態になってしまいました。

チェーンに引っ張られて隣接するポールもご覧の通り・・・

弁償はすると申し出があったけれど、自分が何をしているのかという自覚が無い様子・・・
警察も明確に権利を侵害されているにもかかわらず、こういうときは穏便に解決出来るのが良いですから?と全然役に立ちません・・・
職業を聞いて、更にあきれ果てる事になったのですが、信仰心を根底から覆すような裏切り行為に憤懣遣る方無しです。
運送会社のお兄さんがまだ可愛らしく見えます。
個人的な偏見かもしれませんが、世間で言うところの超が付く高級車に乗っている人間って、気持ちや態度など人格がその車格に遙かに及ばない人が多いように思います・・・
会社として協力してきたところもありますが、それも今年限りだな・・・
破損した物は弁償したら良いかもしれませんが、それより大切な信頼を失ったことを後々思い知るがいいと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 自動車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です